Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

ヴァイオリンをしまうときに気をつけることはありますか?

ヴァイオリンのレッスンや練習が終わったら

楽器を布できちんと拭いてあげましょう。

松脂をふき取らないと楽器のうえで固まってしまって

専門家の方にクリーニングをお願いしなければならなくなるのよ。

自分の手の皮脂なども同様ね。

先生はレッスン中、楽器をもったまま、話しをすることも多々あるので

汗や息の湿気が楽器に移ってしまうことも みんなよりも多いような気がするわ。

先生はクロスを2枚用意してあるの。

1枚は松脂をふきとるもの。そして、もう1枚はその他の汚れをふき取るもの。

その他用のクロスでは、指板やテールピース、あご当てなども拭くの。

クロスには、やわらかいものを選んで、やさしく乾拭きしましょうね。

先生は今のところ、ポリッシュなどは使わずに 乾拭きのみ。

1年に1度、職人さんのところにもっていって

専門的なクリーニングをしていただくようにしています。

弓についた松脂を落とすことも忘れないようにしましょうね。