Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

あなたのヴァイオリンのせいではないのよ。

「先生、私の音はきれいじゃないから 別のヴァイオリンを買いたいの。」

「ヴァイオリンを変えたら、いい音がでると思う?」

「うん。」

「じゃあ、あなたのヴァイオリンを先生がちょっと弾いてみてもいいかしら。」

「うん。」

♪ ♪ ♪ ♪

「どう? そんなに悪くないんじゃない?」

「うん。先生が弾いたら、きれいな音だった。」

「そう言ってくれてありがとう。

 あなたがもし、先生が弾いたときの音がきれいだって思うのなら

 あなたのヴァイオリンには問題はないということになるわね。

 いい音がでるか キタナイ音になるか は 実は演奏をする人にかかっているの。

 よいヴァイオリン奏者は、どんな楽器でも、

 その楽器の一番いい音をいつも引き出すことができるよの。

 先生も若いときには、CDで聴いた、著名なヴァイオリニストの演奏が

 頭のなかで鳴っていて、自分の楽器からでてきていた音は

 ものすごくヒドイものだった。なんて時期もあったの。(笑)

 あなたは 自分の音を聴けていて、それに対しての判断がきちんとできている。

 当時の先生よりも、先を行っているわ。(笑)

 だから、ヴァイオリンのせいにしないで、

 まず どうしたら、あなたのヴァイオリンから良い音を引き出せるのか、

 あなたのヴァイオリンがだせる一番良い音はどんな音なのか、

 先生と一緒に考えながらレッスンをすすめていかない?

 どうかしら?」

「うん。キタナイ音は自分のせいだって思うのは本当はイヤだけど

 先生の言っていることはわかる気がする。」

「まずは、あなたが今使っているヴァイオリンともっと仲良くなって、

 きれいな音がだせるようにしていきましょう。

 あなたならできると思うわ。」

 


バイオリンランキング