Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

弓の動かし方:ダウンとアップ、本当はそうじゃないの?

確かに、弓はの動きは ダウンボウ と アップボウ と呼ばれているわね。

でもね、実は、弓は弦を水平に震わせるもの。

なんだか ダウン というと 真下に

アップ というと 真上に という感じがするから

ヴァイオリンを弾くときにも、そんな感覚が頭から抜けないかもしれないけれど、

ヴァイオリンの弦は 先ほども言ったとおり、水平に震わせるもの。

きちんと弦を震わせることができたら、

その振動は、駒へ伝わり、表板に伝わり、魂柱を伝わって、裏板に伝わり、

楽器全体がしっかり振動し、その楽器がだせる一番のよい音がでてくるわ。

ヴァイオリンを弾くうえで、このことはとても大切なこと。

確かに、曲によっては、太く、激しい音が必要で

ダウンのモーションをより加えたりすることもあるわ。

でも、いつもいつもではないからね。

だから、弓を動かすときには 弦をしっかりと振動させられるように

どちらかというと 右へ 左へ と 水平の動き を考えてみて。

ときに、弦を振動を目で確認するのもいいものよ。

それを続けたら、もしかしたら、あなたの楽器ももうすこし Open up するかも。

そんな可能性もあるのよ。

楽しみね。

 

dearstudents.hatenablog.com

 


バイオリンランキング