Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

僕の指は曲がっているから...

「先生、僕の小指は曲がっているから...」

「そうね、確かにあなたの小指は 両手とも 薬指の方向に向かって、

 少し曲がっているわね。

 でも、だからといって、恥ずかしがることもないし、

 何かを諦める必要は、今の時点では 何もないと思うわ。

 あなたはまだ14歳。

 まだ若いのだから、小指を使わないようにする という方向を考えるのではなく、

 演奏に支障がでるような場合には、

 左手の親指の位置や、手首、肘の位置なども考慮にいれつつ 

 左手全体が小指をサポートするようなかたちで 

 小指をうまく使えるようにすればいいわ。

 必要があれば、セブシックなどをつかって、小指を少し鍛えてもいいし。

 あなたの場合、今のところ、小指の機能の問題はないと思うけれど

 高いポジションにいったときに、小指の音程が下がってしまうから

 その点が気になるわ。

 でも、それは、自分が思っているよりも少し高めにとるつもりで練習をすれば

 落ち着くと思うから大丈夫。

 ヴァイオリンを弾くために生まれてきたような、身体的に恵まれた人は

 なかなかいないものよ。

 みんな、いろいろ工夫をして上手に弾いているの。

 先生ももちろんそのひとり。

 だから、あなたも、小指のことで肩を落としたり、あまり気にしすぎたりせず

 今まで通り、前向きにヴァイオリンに向き合いましょう。

 曲がった小指をもったあなたがあなた。それもひとつの個性なの。

 もし、自分で何か支障を感じるようだったら、いつでも相談してね。」

 


バイオリンランキング