Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

モーツァルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク 1楽章 Mozart Eine Kleine Nachtmusik Allegro: シンコペーションで困っているあなたへ

今日から、室内楽のコーチング。

ここにいるみんなは全員が室内楽初体験ね。

みんなの課題は

モーツアルト アイネ・クライネ・ナハトムジク 1楽章 アレグロ

Mozart Eine Kleine Nachtmusik First movement: Allegro

 

ヴァイオリンのふたりは、シンコペーションのリズムがむずかしそうね。

シンコペーションのリズムはどこにでてくるかわかる?

そう。24小節目と25小節目。

 

ファーストヴァイオリン

f:id:dearstudents:20191111152447p:plain

セカンドヴァイオリン

f:id:dearstudents:20191111154442p:plain

 

ふたりとも、このリズムをしっかり弾けるようにしましょう。

 

まず、普通に八分音符だけを弾いてみましょう。

リズムに集中できるように、オープンストリング(開放弦)で。

 

A=441,   四分音符/ quater note = 75 

f:id:dearstudents:20191111152657p:plain

 

 

 そう! その感覚をよく覚えていてね。

あなたたちがシンコペーションを弾いている間、

あなたたちの仲間のチェロとヴィオラは、このリズムを弾いて、

あなたたちを助けてくれているのよ。

 

そうしたら、次に、ボウイングをシンコペーションのときと同じにしてみましょう。

でも、しっかり弓を止めて、8分音符を感じながら弾いてみてね。

最後の3つの8分音符は全部アップボウだから、ちょっとやりにくいかな?

f:id:dearstudents:20191111151944p:plain

 

 

そう!

それができたら、弓を止めずに、タイにして、

シンコペーションのリズムを弾いてみましょう。 

このほうがやさしく感じるんじゃないかしら? 

f:id:dearstudents:20191111152103p:plain

 

このリズムに慣れたら、左手も使ってみましょう。

とりあえず、ファーストヴァイオリンを例にとるわね。

重音ではなく、まず、上の音だけでどうかしら。

f:id:dearstudents:20191111152307p:plain

 

それができたら、下の音はどう?

音が動くところ、きちんとできるかしら?

f:id:dearstudents:20191111152359p:plain

 

そうしたら、譜面にあるとおり、重音で弾いてみて。

f:id:dearstudents:20191111152447p:plain

そう。何度か練習したら、すぐできるようになるわ。

楽しみね。

 


バイオリンランキング