Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

受け継がれるもの


Rondo for Violin and Orchestra in C major, K. 373 - Nathan Milstein

 

最近、モーツアルトがとても気になっていて

過去に勉強した曲にまた触れてみたいと考えています。

ふと、なんとな~く、検索をかけてみると

今日、Youtubeで私の先生の先生の演奏がでてきました。

ミルシュタイン先生の動きや手の使い方が、私の先生と似ていることに気づいて

先生が先生のことを尊敬されているからこそ、そうなるのだな…と

つい微笑んでしまいました。

 


1. Music for The Fingerboard - Josef Gingold - Interview & Recordings

 

私がお世話になっていたオーケストラのコンサートマスターも

実はスゴイ方で、何度か指導を受けたことがありますが

彼はギンゴールド先生に師事をされていて

ギンゴールド先生のように話し、なんだか声も似ていました。(^^)

 

けれども

 

私の演奏を聴いた方が、私の演奏は、私の先生のものとは違うね、なんで?

なんてたずねてくださったことがありました。(笑)

私はもちろん、私の先生をそれはそれは!!!!尊敬していますが、

私は一度たりとして先生のように弾くようにといわれたことは一度もないからです。

自分の演奏は自分の責任。

自分の表現をみつけなさい。

ある意味、とても厳しいお言葉です。

いろいろな表現、いろいろなヴァイオリンへのアプローチの方法を試して

でも、結局は、先生の近くに戻っていくのかもしれません。

どうなるかは、誰にもわかりません。

でも、だからすばらしいのだと思います。

 

そういえば!ハイフェッツに師事してらした

クレア先生やシェリー先生にお世話になったこともありました。

みなさんどうしてらっしゃるのかしら、お元気かしらとふと思い出した今日でした。

 

dearstudents.hatenablog.com