Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

ヴァイオリンにおける左手、左腕の準備

ヴァイオリンを演奏するうえで、音程、音の発音(はっきり や やわらかく)、そしてヴィブラート に関して、左手はとても大切な役割を担っています。

正しく訓練し、また、自分自身の身体にあった、よく機能できるポジションを常にみつける努力をしなければなりません。(とくに大人の方にとっては大切です。)

 以下はとても基本的な動きですが、左指を指板に置くまえに、ウォーミングアップのつもりで以下の動きをやってみましょう。

ヴァイオリンをはじめて間もない生徒にも、すでに何年も弾いている人にも、ときに基本に立ち返り、確認をすることはとても大切です。

 

1. ヴァイオリンを演奏するときの正しい位置に構えましょう。

  ヴァイオリンとフロアがだいたい平行になる感じですね。

2.左手でヴァイオリンのネックを包むように握ってみてください。

  左手のひらすべてのエリアがにネックに触れます。

  ご自身からみると、下の写真に近い感じになります。

f:id:dearstudents:20200427042136j:plain

left hand preparation 1

f:id:dearstudents:20200427042241j:plain

left hand preparation 2

3.握っている左手や左腕をゆるめて、指をG弦のうえにおいてみましょう。

その際に、指は丸くカーブした状態を保ちます。手のひらはまだネックに触れていて大丈夫。

 

f:id:dearstudents:20200427042747p:plain

left hand preparaion 2

4.指の丸みを保ったまま、手のひらをネックから離して、左手首と左腕がだいたいまっすぐになるようにします。左手首が少しだけ内側に入るのは問題ありません。

つまり、手首と腕のラインがまっすぐ、もしくは、少しだけ手首が中にはいる、のどちらかです。

ヴァイオリンをはじめて勉強する際には、まっすぐを目標にすることをおすすめします。

親指はもちろん、ほかの指にも不自然な力みがはいらないように、自分の身体の様子を観察し、感じてみましょう。

 

f:id:dearstudents:20200427041218p:plain

left hand and arm position

 5.そして、ときにそのままの左手のかたちをたもちながら、4つの指で弦を触れたまま、G弦、D弦、A弦、E弦、E弦、A弦、D弦、G弦へと繰り返し移動してみましょう。左腕がG弦の際には内側(自分からみて右側)、E弦の際には外側(自分からみて左側)、と振り子のように外側から内側に、内側から外側に、と動くのがわかりますか?そうです。実は、ヴァイオリンを弾く際には、左腕も常に同じ場所にあるわけではないのです。

(のちに写真か動画をアップできればと思います)