Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

ハーモニクスの際の4指 (モンティ チャールダーシュ)

ヴィットーリオ モンティ(1868-1922)はイタリアの作曲家。彼が書いたチャールダーシュはとても有名ですね。ハンガリーの伝統的なダンス、チャールダーシュをベースになっています。チャールダーシュはゆっくりとはじまり、最後にはとても速くなるのが特長で、4分の2拍子、もしくは4分の4拍子で書かれています。

 

モンティ チャールダーシュ ハーモニクス

モンティ チャールダーシュ ハーモニクス

今日の生徒からの質問:

 

ハーモニクスを弾くときの4指はまっすぐでも大丈夫ですか?

 

私のこたえ:

 

とても興味深いよい質問をありがとう。

ハーモニクスを弾く際には、小指の先ではなく、腹(一番肉付きのよい部分)をつかいます。ですので、そうしようとすると自然と指がだいぶまっすぐになります。

そう。まっすぐでいいんですよ。:)

 

ヴァイオリン  ハーモニクス 4指

ヴァイオリン ハーモニクス 4指