Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

篠崎ヴァイオリン教本1巻 88番 春が来た・はじめての付点四分音符

はじめて付点四分音符がでてきましたね。 🙂

**私の指導の際には、69番、70番荒城の月はとりいれていないからです。

この付点がどういう意味なのか、ということも知って欲しいのだけれど

とりあえず、今は 感じて、そして 弾いてみましょう。

だって、7歳だものね。 🙂

付点四分音符のときには、八分音符を3つ数えるか

四分音符の拍を感じて、メトロノームのクリックのあとに八分音符を弾くようにします。.

 

A=441, 四分音符=80

 

これと同じことを他の開放弦、D, E, G弦でもやってみましょう。

追記 on 7/14/2020

 そして、87番は 88番の準備の練習ですので、必ず練習しましょうね。

以下の音源には、87番、そして 88番 春が来た 2種類(四分音符=67 と 80)が入っていますので、上手に弾けるほうを選んで 参考にしてみましょう。

 


篠崎ヴァイオリン教本1巻 no.88 春が来た / Shinozaki Violin Method Book 1 no. 88 Spring has come

いいねボタン、subscribe など どうぞよろしくお願いいたします。

コメントもお待ちしております。

 

Happy Practicing !