Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

オンラインレッスンに理想的なインターネット環境とは

f:id:dearstudents:20200604153316j:plain


数ヶ月前に、オンラインレッスンを本格的に開始し、その後、私の生徒たちは、なかなか順調に上達をみています。

オンラインだけのレッスンですと、不十分なこともあるかと思い

1. ブログを通して、練習方法や音源を提供

2. 教材を作ってメールで配布

3. レッスンで充分ではないと感じる場合には、音源(ビデオ)を送ってもらい、それにも基づき、レッスンを行ったり、コメントを返信する

など、さまざまな工夫を続けています。

教える側の私にとってはいつも以上の働きとなってしまいますが、生徒たちのことを思うとせざるをえません。

ただ、ときどき、インターネット環境のせいで、頻繁ではありませんが、レッスン中に音が途切れたり、画像が凍結してしまう瞬間に遭遇することもあります。

オンラインレッスンの際に、理想的なインターネット環境はどのようなものなのだろう?という疑問に、たまたま出会った以下のサイトがこたえてくれました。

英語の引用後、日本語でまとめてあります。 

 

 

We recommend using a wired internet connection for the best experience. If you are unable to connect your desktop, laptop or tablet to the internet using an Ethernet cable, a strong, stable Wi-Fi connection and/or cellular data may be used. Check the speed and strength of your Wi-Fi at speedtest.net; connections of at least 20 mbps (download) and 10 mbps (upload) are best. If yours is below 10 mbps (download) or 5 mbps (upload), you may need an upgrade from your internet provider. Upload speeds below 5 mbps will produce poor quality video and audio. 

We also recommend that participants have access to an external microphone and webcam for best video and audio quality. 

www.cim.edu

Thank you CIM for the information.

 オンラインレッスンの際に、理想的なインターネット環境

大切な点は以下のとおりです:

1.ワイヤレスよりもケーブルの使用を推奨

2.理想的なインターネットスピードは

  ダウンロードスピードが20mbps以上

  アップロードスピードが10mbps以上

  それが叶わない場合には

  ダウンロードスピードが 少なくとも 10mbps

  アップロードスピードが  少なくとも 5mbps まで改善をする必要があります。

  アップロードスピードが 5mbpsに満たない場合には、

  ビデオとオーディオの質が乏しくなってしまいます。

  *インターネットのスピードは https://www.speedtest.net/ で確認できます。

3.マイクとカメラは外付けを推奨

 

インターネットケーブルについて

英語では ethernet cable といいますが、日本語ではたぶん LANケーブル といいます。(もし間違っていたらご指摘くださいね!)

これにもどうやらいろいろ種類があるようで、それによっても多少、インターネット環境が変わるようです。

こちらも変えてみてもいいかしら、と考えているので、こちらはまたその際に、種類や選び方など、私が調べてみたことを書いていきたいと思います。

 

dearstudents.hatenablog.com