Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

篠崎ヴァイオリン教本1巻 162番 ニ短調音階

大人のはじめてさん、ここではじめて短調がでてきましたね。

これまではずっと長調でした。

 

実は、今、弾かれて少し、間違いがありました。

そして、そのように間違って弾いてしまうと、違った種類のスケールになってしまいますので、気をつけないといけません。

 

この162番はニ短調音階(d minor scale) ですが、

もう少し詳しくお話しすると、短調の音階には3種類あるのです。

 

自然的短音階 / natural minor

旋律的短音階 / melodic minor

和声的短音階 / harmonic minor 

 

d minor scales, ニ短調音階

d natural minor, d melodic minor, d harmonic minor scales

 

 d natural minor scale / ニ短調自然的短音階

 d melodic minor scale / ニ短調旋律的短音階

 d harmonic minor scale / ニ短調和声的短音階

 

今の段階では、すべてをきちんと理解しなくてもよいのですが、そういえば、先生がこんなことを言っていたな~ となんとなく頭の片隅においておいていただけるとうれしいです。