Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

高いポジションでの小指のビブラート

「先生、ぼくは小指のビブラートがうまくかかってないと思う。。。」

 

今日はこんな気持ちを分かち合ってくれた生徒がいました。

 

f:id:dearstudents:20200624143133p:plain

たとえば、このAを4指で弾く場合、左親指がボタンに触れています。

その親指と、4指の先は、しっかりと固定される感覚ですが、親指は、4指のビブラートの動きをしっかりとサポートできていますか?親指は4指のビブラートを助けている感覚を得られる位置になければなりません。親指のボタンへの触れ方(角度など)も必要であれば確認してみましょう。ビブラートそのものは4指から発せられますが、親指の役割もとても大切です。4指よりも、親指に焦点をあてて考える時間ももってみましょうね。高いポジションでは弦のテンションも高いので、しっかりと押さえていないといけませんが、手そのもの自体は、Lockしないように、Freeでありたいものです。