Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

ヘンデル 合唱「ユダスマカベウス」から (鈴木ヴァイオリン教本2巻) / Handel Chorus from "Judas Maccabaeus" (Suzuki Violin Bk 2)

この作品は、1745年から翌年にかけて書かれたヘンデルのオラトリオ「ユダスマカベウス」の一部、合唱「見よ、勇者は帰る」(See, Conquering Hero Comes) のメロディーです。

ヘンデルの「メサイア」についで、人気の高いオラトリオだそうですが、私自身は演奏の経験がありません。

日本では表彰式の際に用いられることが多い印象ですが、今でもそうなのかしら?

今回は、3つのヴァイオリンでの演奏です。あとのほうに、伴奏部分のみが録音されていますので、ぜひ一緒に弾いてみてくださいね。

maestoso というのは、堂々としていて、おごそかな感じ。

そんなキーワードを与えられたら、あなただったらどんな風に演奏するかしら?

下のほうには参考ビデオもあります。オラトリオのなかで演奏されるときは、このような感じになるんですね。雰囲気が違いますよね。

なぜかしら? なんとな~く考えてみてね。:)

 


Handel Chorus from "Judas Maccabaeus" (ヘンデル 合唱 「ユダスマカベウス」から), Suzuki Violin Bk 2 (鈴木ヴァイオリン教本2巻)

 `

 


Handel See Conquering Hero & March from Judas Maccabeus HWV 63 Oratorio Óscar Gershensohn

 Thank you, Felices Cantus Handel, for the video !

 

Happy Practicing !