Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

スタカート 篠崎バイオリン教本1巻 108番、109番

今日はスタカートの勉強をしましょう。

  

スタカートとは

スタカートとは 音と音の間をあける演奏法 です。

篠崎先生は スタカートは 音と音の間に休符を入れるように演奏する と書き、簡単にいうと、AはBを弓を速く動かしながら演奏したもの とおっしゃっています。

A:

staccatos, スタカート, スタッカート, staccato

staccatos / スタカート

B:

staccato alternative

私は篠崎先生のおっしゃることを非常に強く実感しています。スタカートは弓の動かし始めに、しっかりと弦をつかみ / catch the string、食いつき/ bite を与えることが大切ですが、その瞬間の後は、どちらかというと 弓のスピードが大切です。速いスピードで弓を動かすと、その分、目的地に早く到着するので、そこで、きちんと待つ。そうすることで、篠崎先生のおっしゃる「鮮明な音」(clear sound)を出すことができ、また、音と音の間にしっかりと silence ができ、間があきます。

スタカートの音の長さはどのくらい?

 上記の説明で明らかなとおり、基本的には、スタカートの音の長さは、だいたいその音の半分の長さになります。

 スタカート奏法において大切な3つのこと

1.弦をしっかりととらえたのち、弓を速く動かす

ひとつめの大切なことは、前出のとおり、弓でしっかりと弦をとらえたのちに、弓を速く動かす ということです。この弓のスピードがスタカート奏法の鍵となります。

2.弓は水平方向に

ときどき、生徒のなかには、スタカートの音のイメージを弓の動きで表現してしまい、弓を上下に動かしてしまう、弓を弦から離してしまう生徒がありますが、それではヴァイオリンによるスタカートは上手に演奏できません。ピアノで演奏するスタカートは確かに手・腕が上下するかもしれませんが、ヴァイオリンはまた別の楽器ですので、弓は基本的には水平に速く動かします。

3.待つ 

そして、とても大切なことが 待つ ということです。弓を速く動かして、音が短くなった分、次の拍まで少し時間があきます。その間をしっかりと感じ、次の音をだす準備をしながら待つのです。それができないと、どんどん走ってしまったりすることになります。(笑) この「次の音をつくる(出す)準備をしながら待つ」ということは、どんなに上手になってからも非常に大切なことです。今すぐにできなくても構いません。でも、今のうちにこのようなことについて、少し触れ始めてみましょう。

スタカートなし、スタカートあり、両方の練習をしましょう

スタカート奏法そのものとはまた別なことですが、スタカート奏法を習得するためには、その反対にあたる レガート奏法としっかり区別をつけることも大切です。しばらくの間はぜひ、課題曲をスタカートなし、スタカートあり の両方で練習をしましょう。

動画のご紹介 一緒に練習しましょう!

スタカートあり、なし、そして、ゆっくり、そして すこし速く などいくつか選択できます。すべてを一緒に練習できたらすばらしいけれど、すこしでも無理があれば、ゆっくりと、ていねいに練習をしましょう。

 


篠崎バイオリン教本1巻 / Shinozaki Violin Method Vol. 1, no. 106, 107, 108, 109, 110, 111, 112, 113

 このYoutubeチャンネルには、篠崎ヴァイオリン教本、鈴木ヴァイオリン教本などの練習補助動画がたくさんありますので、ぜひsubscribeなど、よろしくお願いいたします!動画を通してでも、みなさんとご一緒できることを楽しみにしております!

Happy Practicing!