Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

サプリメント MSM

先週は、毎月お願いしている カイロプラクティックの施術 にいってきました。

腱鞘炎を患った左手首、左親指の痛みはもうすっかりなくなっています。(完治!)

右ひじは骨と腱のつながるポイントを触れると痛みます。たぶんこれは、PC作業の際のマウス使用が多いことからきているのではないかと思っています。

左ひじの痛みはありません。

ただ、毎朝、目覚めると 左中指、左薬指、もしかしたら 左小指も? に 硬さ 痛み があります。そして、これと同じようなことが両足(両アキレス腱のあたり)にもおこります。

足においては、もうずっと、たぶん、数ヶ月から1年くらいはこんな感じで、毎朝起きてすぐには上手に歩けず、変なよちよち歩きになってしまいますが、数歩歩くと普通に戻ります。

このオカシナ問題をカイロの先生にお話すると、「あ~、もしかしたら こわばり かな? 遺伝的な体質からくることが多いのですが、そういう体質の人がいるんですよ」といって、施術室にあった サプリメント MSM のカプセルをひとつ 私の手のひらに乗せ、muscle testingをしてくださいました。MSMをもっているとき、もっていないときの差が ものすごく大きかったのです。(1.手首関節を刺激してから MSMを手のひらにのせる、2.手首関節を刺激してから MSM を乗せない の両方 を muscle testingで比べる)

先生は無理強いをしたり、強く勧めたりすることはまったくないのですが、MSMは1990年代からその存在を知っており、ある程度親しみのある存在でしたし、たまたますでに自宅にあったため、これから少しずつ、毎日摂取してみることにしました。といっても、もうすでに1日忘れてしまっていますが。(笑)

そして、その様子をまたこちらに書いてみようと思います。

f:id:dearstudents:20201020045412j:plain

MSMは少しクリスタルのようなパウダーで、ものすっごくマズイです。

なので、私は 小さじ1杯 を 甘みのあるオレンジジュースなどと一緒に飲んでいます。

MSMに関しては、もう少し調べて、期待できる効果、そして、問題点 などのちにまとめて書いてみたいと考えています。

その日の施術も終わるころ「今日はいろいろなところがあまりずれてないですね。以前に比べると(ヴァイオリンを)弾いていないからかな? 今、こんな時期ですもんね。今しっかり休んで、後にそなえてくださいね」と。

私はもう以前のようにはヴァイオリンを弾くこともないかな と思っていますが、先生のお言葉はとてもあたたかく、おやさしく、ありがたく胸に染みました。

施術後、2日くらいたってから、久しぶりに Youtubeのエクササイズ動画をみながら、身体を動かしてみたのですが、なんと!プランクの姿勢を問題なくとることができました。以前は右手首が痛み、体重をかけると支えることができないくらい弱かったのに!人間の身体はよくも悪くも変化します。それをよい方向に持っていけるのは、やはり希望をもつことと、上手に使い続けることかもしれません。