Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すてきな笑顔をありがとう!

日本にいくと、私は大抵、生徒たちに 小さなお土産 を持ち帰ります。 今回も スーパーで売っている 小さなお菓子。(笑) tiny gifts for my students 2018年秋以降、再び 子供のはじめてさんたち をお受けするようになりました。 今年3月以降は、より…

篠崎バイオリン教本2巻 51番イ短調音階、52番、53番: イヴァノヴィチ「ドナウ川の漣」

篠崎ヴァイオリン教本2巻 51番、52番、53番は再び イ短調 a minor のセクションになりますね。51番のスケールは9番よりも1オクターブ高くなっています。 53番:ヨシフ・イヴァノヴィチ 「ドナウ川のさざなみ」 スピカートについて考えはじめま…

サプリメント MSM

先週は、毎月お願いしている カイロプラクティックの施術 にいってきました。 腱鞘炎を患った左手首、左親指の痛みはもうすっかりなくなっています。(完治!) 右ひじは骨と腱のつながるポイントを触れると痛みます。たぶんこれは、PC作業の際のマウス使用…

デルタ航空 ありがとう

世界的パンデミックのなかでの移動は、推奨できませんし、私自身もかなり勇気のいることでした。今回はいつも以上に多くの方々によるお仕事・作業のうえに支えられた移動となりました。 詳しくはこちら: dearstudents.hatenablog.com dearstudents.hatenabl…

セミレガート と ポルタート   篠崎バイオリン教本1巻 no.124:フレーリッヒ「春」, 125: ヘンデル「凱旋の歌」, 126: ワーグナー「思い出」, 127, 128: ホ短調音階, 129: 篠崎「郷愁」

篠崎ヴァイオリン教本1巻、124番では篠崎先生のおっしゃる「セミレガート奏法」そして、125番、126番では「ポルタート奏法」を勉強します。 セミレガート奏法 ポルタート奏法 ポルタート、スラー、レガート、セミレガート の 違いを聴いてみよう 124番か…

バッハ アリア ニ長調 -- 管弦楽組曲3番より-- (G線上のアリア), 第一ヴァイオリンパートのみ

7月につくった ファーストポジションで弾く バッハ アリア の動画に関して ファーストヴァイオリンパートのみをメトロノームで弾いたものがあると リズムの感覚をよりしっかりつかむことができそう! という声をいただき ファーストヴァイオリンパートのみ…

先生から私へ、そして 私から…

今日は、とても久しぶりに恩師に会いにお宅まで伺いました。 先生は今年の7月をもって退官されたのです。 32年間、ずっと一生懸命、いろいろな学生たちを導き続け、大学にとってもすばらしい貢献をされていました。毎年、夏になると、イタリア、ブラジル…

篠崎ヴァイオリン教本1巻 no.134: オールドブラックジョー, no.135: 道化師, no.136, 137: ニ長調音階, no.138 ベートーベン第9シンフォニーより「よろこびのうた」

篠崎ヴァイオリン教本1巻 G Major (ト長調)のセクションを終え、D Major (ニ長調)のセクションに入っています。 136番からひとつのスラーで結ばれる音の数が4つまで増えてきましたね。 134番 フォスター「オールド ブラック ジョー」/ Foster "Old…

日本からアメリカへ はじめての経由便

世界中に大流行してしまっている病気があるなか、まだまだ飛行機に乗って移動をすることはよいことではありませんが、どうしても必要があり日本に一ヶ月滞在し、戻ってまいりました。 あなたのフライトはキャンセルになりました。 空港まではリムジンで はじ…

アメリカから日本へ その2

現状においての移動はあまりよいことではありませんが、どうしても必要があって、日本に行ってまいりました。あまりない状況なので、情報は有益かと思い、そのときの様子を記録に残しています。 空港での検査結果は陰性だったにも関わらず、アメリカから日本…