Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カイザー31番 / Kayser 36 studies no.31 Allegro molto agitato (Svecenski/G.Shirmer)

「先生、僕にとっては15小節目が難しいです。。。」 「そこが難しいってわかったということは、きちんと勉強してきた証拠! 実は、そこが難しいと感じるのは あなただけではないのよ。 そして、先ほどの演奏をもとに、 1.15小節目の練習方法 2.41…

ヴァイオリンを教えることを通して世界を知る

私の生徒たちは、子供から大人まで、そして、中国系、台湾系、韓国系、日系、過去にはもちろん純粋なアメリカ人、そして、インド系、ヨーロッパ系、など。これまでに、さまざまな人種の方々と交流をしてきました。 今回の伝染病に関しても、みなさんそれぞれ…

ヴァイオリンの弦が古くなるとどうなるか (まねしないでね)

先生のヴァイオリンの弦は今、怖ろしいほど古くなってしまっています。 弦がものすごく古くなるとどうなるかというと: 弓を弦から離したあとに、ピッチが下がってしまうのがわかりますか? ひどいね。(笑) みんなはここまで古くなる前に、きちんと弦を新…

アンネ=ゾフィー・ムター コロナウイルス陽性

ヴァイオリニストのムターさんが、ご自身のSNS(Facebook)にて、 コロナウイルスの検査結果が陽性だったことをお話されています。 1日も早い回復をお祈りいたします。

ヴァイオリン オンラインレッスン

州からの命令がでてから、20日以降、状況が大きく変わり、音楽学校の生徒たちとは対面レッスンができなくなり、オンラインレッスンのみ となりました。 最後に直接、生徒たちと会えたのは、19日(木)です。 もちろん、その前からも、対面のレッスンを怖…

篠崎ヴァイオリン教本1巻 49番 むすんでひらいて

「1段目の3小節目、ふたつめのAの音がどうしても短くなっちゃうね。 きっと、次のところのことを考えているからね。(笑) レッスンのときに、先生が弾いたのを聞いてみても、ぼくのとの違いがわからないって言ってくれた。 そういう風にきちんと言えるこ…

ヴァイオリン奏者の腱鞘炎 治癒過程 その3

左手の腱鞘炎発症後約4ヶ月目の状態 2020年3月17日(2日前)に、カイロの施術に行ってきました。 11月20日頃に発症した左手首・親指の腱鞘炎は鋭い痛みはなくなったにせよ、まだ完治はしていません。 はじめてはずす際には少し勇気がいったサポ…

「わ~!!先生がいる~~!!」

音楽学校では 先生方の日曜日のミーティングをもち、現地校やほかの音楽学校は閉めてしまったけれど、私たちは、生徒たちのニーズによって対応しながら、レッスンを続けていこう!という決定を下しました。 けれども、2日後の今日の午前中に突然、学校を閉…

先生、コンサートが延期になっちゃった。。。

「先生、コロナのせいで、僕たちのコンサートが延期になっちゃった。 僕はとっても楽しみにしていたのに。。。 ねえ、この音楽学校の生徒たちのなかには、このコンサートにでる生徒たちが何人もいるでしょう? そのみんなで一緒に練習できる?」 「すばらし…

ヴァイオリンの先生である私が考える「才能」とは?

先週、「先生、お元気ですか?」とタイトルした記事で、過去に教えていた生徒が、他国に行ってもがんばっていて、自分が希望する大学のヴァイオリン専攻の学生として受け入れてもらうことができました。という報告のメールをいただいた旨を綴りました。 dear…

音楽の勉強は長い長い旅

私の生徒のひとりに、60代の女性がいらっしゃいます。 (写真はイメージです) もう数年、不定期ではありますが、私のところにレッスンに来ています。 小さいころにヴァイオリンをしていたのですが、大きくなるにつれて ほかのことが忙しくなり、遠ざかっ…

カイザー22番 / Kayser 36 studies for violin no.22 Allegro assai (Svecenski)

♪ ♪ ♪ ♪ 「弾きはじめたばかりだけれど、止めるわね。2小節目は最初の音をなんとなく、長~く伸ばして弾いてくれましたね。自分なりに考えて、そして、考えたことをかたちにして分かち合ってくれてありがとう。そういう姿勢はとっても大切。けれども、楽譜…

先生、お元気ですか?

数日前に、約4年ほど前、ご家族がアメリカから韓国に移住を決め、私のもとを巣立っていった韓国人の女子生徒がメールをくれました。 4年前に引越しをしたばかりの頃のメールには「先生がそばにいなくてさびしい。でも、先生に会えて本当によかった」と書い…

カイザー 30番 / Kayser 36 studies for violin no.30 Allegro moderato (Svecenski)

「あなたの試験のエチュードの課題は。。。?」 「カイザーの30番です。これ音がいっぱいあって楽しい!」 「あら、そう! それはよかったわ。 手が疲れたりしない?」 「う~ん。。。大丈夫!」 「ではちょっと聴かせてくれる?」 ♪ ♪ ♪ ♪ 「途中で止めて…