Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先生、+ってなぁに? Puppet Show by J.Trott (Solos for Young Violinists Vol.1)

+のしるしは 左手でのピチカートで弾いてください という意味。 Trott 作曲 The Puppet Show で はじめてでてくるわね。 +のしるしを見落とさなかったなんて、すごいわね。 きちんと楽譜をみている証拠だわ。 まず、楽譜に書いてある通り、すべての音を弓…

ヴァイオリンと腱鞘炎

これは私自身のことですが、過去には 右ひじがテニスエルボー(テニス肘)になった経験が2度ほど、そして、今、左手の手首の腱鞘炎 と向き合うこととなりました。 もともと、手の幅が狭く、指はある程度の長さがあり、ヴァイオリンを弾くには不向きな手。左…

「先生、できません...」

できない という言葉は レッスンのときには言わないようにしてみましょう。 あなたは できない のではなくて どのようにしたらできるようになるのかわからない という意味で できない という言葉を使っているのだと思うわ。 そして、あなたは できるようにな…

モーツァルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク1楽章 132小節目から最後まで / Mozart Eine Kleine Nachtmuski 1st mov. m.132-end

今日は、室内楽(弦楽四重奏)の3回目のコーチングでした。 みんながだいたい小学5年生くらいのグループです。 リハーサルはまだ自分たちでは無理で、また、共通の時間をみつけるのもとても大変なので、自分のパートは各自、自宅で練習をしていますが、週…

A Tune A Day for violin Book 1 Lesson 2 (optional) Baa! Baa! Black Sheep その2

今日は面白い実験をしてみました。 2日前にアップした Baa! Baa! Black Sheep ですが 今日は、pupil の録音を聞きながら teacher のパートを重ねて録音してみました。 レッスン中にしているのと同じようにね。 まずは昨日アップした 2つのパートを別々に弾…

途中からだと弾けないんです...(大人のはじめてさん)

これは、私の大人の生徒さんたちにとてもよくあることです。 レッスンのときに、問題がある箇所を私が指摘し、そこから弾いてみましょう というと、大きな戸惑いが生じる。すぐに弾けない。 譜読みの力が育っておらず、ヴァイオリンに対しての慣れも浅いとど…

A Tune A Day for violin Book 1 Lesson 2 (optional) Baa! Baa! Black Sheep

オープンストリングスを弾く練習はとても大切ね。 お家でも練習できるように、生徒のパート、先生のパート、一緒にしたもの 3種類を作っておきました。 参考にしてみてね。 A=441, quater note=85 Pupil: Teacher: together: togetherのものは、ふたつを機…

ブルッフ ヴァイオリン協奏曲1番 Bruch Concerto for violin in g minor first movement beginning & mm.18, 26

まず、最初の部分がGのOpen String(開放弦)ではじまるので、ピアノのと一緒に弾く際には、調弦をAから始めるとともに、Gもピアノとチェックをして、ピアノのものに近くするのがいいわね。どこに行ってもピアノの調律が多少狂っていることはよくあること…

カイザー25番 / Kayser No.25 Allegro (Svecenski/G.Schirmer) 42小節目から:重音と左手のピチカート

そして、もう一箇所、不安定なところが... 最後のところ。 そうね。 42小節目から最後まで: 弓を動かしながら、それも重音を長く保ちながら、左手のピチカートをするのは はじめてね。 このように、同時にいろいろなことをしなければならない場合には 焦…

カイザー25番 / Kayser No.25 Allegro (Svecenski/G.Schirmer) 15小節目 / m.15

今日から25番ですね。 譜読み、だいぶよくできていますね。 15小節目の音程が不安定なので、そこに注目しましょう。 譜例 1: まず、何の音を弾いているかわかる? A F# F# D# D# C C A A F# F# D# D# そう! そうしたら、1オクタ…

篠崎ヴァイオリン教本 1巻 134番 フォスター オールド・ブラック・ジョー

Shinozaki Violin Method Book 1 Foster Old Black Joe 大人のはじめてさん。 しばらくお休みされていましたが、再開ができてすばらしいですね。 スラーにはまだまだ苦戦されていますが、 付点のついたリズムのスラー、四分音符ふたつのスラー は 以前にもで…

先生はヴァイオリンしか弾かないのに、なぜ室内楽でチェロを教えられるの?

そうね。確かに先生の専門の楽器はヴァイオリン。 チェロもヴィオラも弾いたことはあるけれど 教えられるほどはもちろん弾けないわ。 でもね、音楽はどの楽器においても共通なことがあるし 音のイメージやアーティキュレーションは、 ヴァイオリンを弾くこと…

Suzuki Book5 ウェーバー カントリー・ダンス : あれ?それは三連符?

Suzuki Book 5: Weber - Country Dance ウェーバー カントリー・ダンス 今日への課題は メトロノームを使って、きちんと拍を理解すること だったわね。 冒頭は イントロダクション(導入)で、 みなさん!これから曲がはじまりますよ!という雰囲気のファン…

室内楽ってなぁに?

室内楽 というのは 数名の奏者たちで演奏する小さめのアンサンブル形態のこと。 だいたい、2人から10人くらいの人たちまでの感じかしらね。 オーケストラでは、ひとつのパートをたくさんの演奏者たちが受け持つけれど 室内楽では、ひとり、ひとパート。 …

モーツァルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク 1楽章 Mozart Eine Kleine Nachtmusik Allegro: シンコペーションで困っているあなたへ

今日から、室内楽のコーチング。 ここにいるみんなは全員が室内楽初体験ね。 みんなの課題は モーツアルト アイネ・クライネ・ナハトムジク 1楽章 アレグロ Mozart Eine Kleine Nachtmusik First movement: Allegro ヴァイオリンのふたりは、シンコペーショ…

ウォールファールトって誰?

フランツ・ウォールファルト Franz Wohlfahrt (1833-1884) は ドイツ人。 ドイツのライプツィヒでヴァイオリンの先生をしていたの。 お父様はピアノの先生だったみたいね。 あなたが勉強している 60の練習曲 作品45 / 60 studies op.45 は ヴァイオリン…

ウォールファールト 60の練習曲 / Wohlfahrt op.45 no.46 音程で困っているあなたへ

Wohlfahrt Sixty Studies op.45 No.46 Allegro ウォールファールト 60の練習曲 作品45 - 46番 アレグロ このエチュードはスラーがあるなかで、 移弦 や ポジション(ファースト・サード)の移動を スムーズに行えるようになるための練習ができます。 …

ヴァイオリン、楽しい?

「ヴァイオリン、楽しい?」 「うん!」 「ありがとう。」 バイオリンランキング

僕の指は曲がっているから...

「先生、僕の小指は曲がっているから...」 「そうね、確かにあなたの小指は 両手とも 薬指の方向に向かって、 少し曲がっているわね。 でも、だからといって、恥ずかしがることもないし、 何かを諦める必要は、今の時点では 何もないと思うわ。 あなたは…

モーツァルト ヴァイオリンソナタ

日本語では モーツアルト の ヴァイオリンソナタ というけれど 例えば、私が持っている Henle版のタイトルは Mozart Sonaten for Klavier und Violine つまり、ヴァイオリンとピアノのためのソナタではなく ピアノとヴァイオリンのためのソナタ。 もう一歩踏…