Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピックアップ(=弱起・アウフタクト)って何?: ダンクラ エア・ヴァリエ6番のレッスンにて ”What is the pick up?” at the lesson of Dancla Air Varie no.6

「あなたはこの間、オーディションを終えたばかりだから、今日は2ヵ月後の試験に向けての課題に初見で少し触れてみましょう。試験には初見も含まれているので、いい練習だと思ってやってみて。ダンクラ エア・ヴァリエ6番よ。」 ダンクラ エア・ヴァリエ o…

受け継がれるもの

Rondo for Violin and Orchestra in C major, K. 373 - Nathan Milstein 最近、モーツアルトがとても気になっていて 過去に勉強した曲にまた触れてみたいと考えています。 ふと、なんとな~く、検索をかけてみると 今日、Youtubeで私の先生の先生の演奏がで…

ヴァイオリン奏者の腱鞘炎(左手)治癒過程 その2

2019年11月20日頃に発症した腱鞘炎の治癒経過です。 2019年12月24日の施術後、2020年2月18日にカイロプラクティックの予約を入れてあったので、いってきました。(1月は残念ながら日本に行っていたりもして、うかがえませんでした。…

ヴァイオリン弦特定表 / Violin Strings ID chart

「先生、弦を替えようと思うのだけれど、自分の弦がどのブランドなのかわからなくなっちゃった。。。この弦は、前の先生がすすめてくれたものなのだけれど、パッケージは捨ててしまったし、弦の名前は全然覚えていません。。。 どの弦なのだろう??」 弦の…

レッスンではうまく弾けないんです…

「レッスンにくると、家で練習しているときほどうまく弾けないんです…」 (大人のはじめてさん) 「まず、気持ちをお話しくださって、ありがとうございます。 これは、あなただけではなく、他の生徒たちもときに口にしていたことです。 そして、私自身もそう…

音楽における英語の表記:音名と調

「英語で長調、短調と書く時は、長調は大文字で、短調は小文字で(例えばG Majorとg minor)書くのが一般的なルールなんですか?」 ブログを読んでくださった方が、上のようなとてもよい質問をくださいました。 ありがとうございます! 今日はこちらについて…

ヴァイオリン協奏曲の難易度:私がたどった勉強の道のり

練習曲・エチュードに関しては、過去に少し触れたので、今日は、ヴァイオリン協奏曲について私の経験をお話ししましょう。 なぜヴァイオリン協奏曲を学ぶのか? ヴァイオリンを学ぶものは、小さな頃からヴァイオリン協奏曲をたくさん勉強しますね。それは、…

ヴァイオリン奏者と身体の不調:歯科 (ヴァイオリンとくいしばり)

ヴァイオリン奏者と歯科? 一瞬ピンとこない関係のように感じられるかもしれません。 けれども、私の周りには、顎関節症にお悩みの方もありましたし、マウスピースを使用している方々もあります。 私自身のお話をすると、歯科検診を受けた際に、一度、先生の…

3連符の表示と指づかい:カイザー27番/ Kayser 36 studies for violin (Svecenski) No. 27 のレッスンにて

「先生、この最初にみえる3の数字、 これって、指づかいではないですよね。。。??」 「そうね。この場合、その音だけみると、Bナチュラルなので、3と書かれてあると、サードポジションを思い浮かべるかもしれないけれど、この場合はそうではないわね。 …

ヴァイオリンをいじっていないのになぜ調弦が狂ってしまうの?  

「先生、ぼくは先生に言われたとおり、 ヴァイオリンをへんにいじったりなんかしてないよ。 ペグだって、アジャスターだってさわっていないのに なんで調弦がくるっちゃうの?」 (8歳のはじめてさんより) 「いい質問ね。(^^) ヴァイオリンはとっても繊細…

試験官として

今日は、ASTA-CAP (American Striing Teacher's Association Certificate Advancement Program) の試験官として、数名の生徒たちの演奏を聴き、評価をさせていただきました。 レベル9の生徒たちが2名いると聞いていたのですが、その生徒たちの先生と、試験…

ヴァイオリンを乾燥から守るために

desert in usa ここのところ、アメリカの私が住む地域は、ものすごい乾燥に襲われています。 数日前には、レッスンをしている場所の湿度計に 湿度20パーセント という怖ろしい数字を見て、仰天しました!! 毎日、加湿器を使っていますが、なかなか湿度は…

クロイツェル 「42の練習曲」2番 / Kreuzer 42 Studies for violin no. 2

まず、カイザー 36の練習曲 そして ドント op.37 を終えた私の生徒たちは、いよいよクロイツェルに入ります。 Kreuzer 42 studies for violin (Galamian) 私の先生は、ガラミアン先生と勉強されたこともあるので、私はガラミアン版を使っています。 ガラミ…

ダブルバー/ Double bar : カイザー 27番 / Kayser 36 studies no. 27 (Svecenski) のレッスンで

♪ ♪ ♪ 「あら? 次のページはみてこなかったの?」 「前のページで終わりだと思ったので…^^;」 「この版では 35ページの一番下の段の最後の小節がお休みね。 ここが終わりではない というのは どうしてわかると思う?」 「…う~ん…」 「曲の終わりには必ず…

音楽家外来、音楽家医学

私がはじめて演奏からくる身体の支障を体験したのは、在学中に、ブラームスの協奏曲を勉強している頃でした。左前腕の内側がひどく痛み、何をしてよいのか、まったくわかりませんでした。アイシングをしたり、友人、知人にすすめられて、マッサージ(といっ…

ヴァイオリンの肩当て・ショルダーレストの位置

7歳のはじめてさんは、ヴァイオリンを構えてから、ヴァイオリンの位置を何度も直してからでないと、弾き始めることができません。 「なんでもじもじしちゃうかな~?(笑) きっと居心地が悪いのね。 先生にヴァイオリンをみせてくれる?」 そこで、確認し…