Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テン・ハヴ アレグロ・ブリランテ / Ten Have Allegro Brillante op. 19 

今日は Ten Have Allegro Brillante op. 19 のなかでの問題になるセクションについてお話ししましょう。 Willem Ten Have (1831-1924) はオランダ人で、のちにフランスに渡り、ベリオに師事しました。 アレグロ・ブリランテは日本ではあまり馴染みのない曲か…

英語の勉強 : Bring Peace in Your Mind

ここ数日、夜中になるとインターネットが使えなくなります。 支払っているサービスを使用できない、ということには不満がつのるので 今日は、問い合わせをしてみます! が、 インターネット漬けになりがちな私たちにとっては、実はそう悪いことではないです…

ヴァイオリンにおける左手、左腕の準備

ヴァイオリンを演奏するうえで、音程、音の発音(はっきり や やわらかく)、そしてヴィブラート に関して、左手はとても大切な役割を担っています。 正しく訓練し、また、自分自身の身体にあった、よく機能できるポジションを常にみつける努力をしなければ…

篠崎ヴァイオリン教本1巻 G弦練習を補うために

The Boy Violinist - John George Brown ca 1874 Brooklyn Museum 篠崎ヴァイオリン教本1巻 62番から G弦の練習にはいりますね。 G弦は、ほかの弦に比べると、確かに使用頻度は少なく、またG弦を弾く際には、触れてしまう可能性のある弦がD弦1本だけ…

英語の勉強:People without Face Coverings could Face Fines

先週、買い物にでた3日前に、マスク着用が非常に厳しくなっていました。 マスクなしで入店しようとしたところ、店員さんに止められたのはこれが理由でした。 マスクや手洗いうがいくらいのことでしたら、とても簡単なことなので、積極的にしたらよいと思い…

ヴァイオリンのサウンディングポイントについて考える:Vieuxtemps 36 etudes op.48 no.2

2020年の NAfME - National Honor Ensembles のオーディションの課題のひとつは Vieuxtemps 36 etudes op.48 no. 2 ですね。 オーディション課題は途中からになっているので、そこから数えての小節番号を記してあります。 今回、少し問題になっていて、…

英語の勉強:President Trump wants to declare country open by May 1 — but...

今日は、アメリカの状況関連で気になった2つの記事をご紹介しています。 英語のあとに、日本語でだいたい同じような内容が繰り返されます。 英語がちょっとなまっています。。。(笑) 自分自身の勉強のためでもあるので、お許しを! 昨日は、買い物に出ま…

篠崎ヴァイオリン教本1巻 23番に慣れてきたら

篠崎ヴァイオリン教本1巻 23番、24番 は 毎日の練習 (D線に入るまで)となっています。私の生徒たちにはこれを守ってもらい、常にこの練習に向き合ってもらい、レッスンの際にも、きちんと聴くようにしています。 D弦のセクションに入り、指を動かす…

英語の勉強:First 20 Hours

今日の英語の勉強は Josh Kaufman "First 20 Hours" にちなんだもの。 いろいろ学びたいことがあるのだけれど、なかなか踏み出せない! そんな私の背をちょっと押してくれ、気分を明るくしてくれました。 英語のあとに、だいたい同じことが日本語で繰り返さ…

サードポジションの勉強の際に

3rd position study by Hohmann 「これはサードポジションのエクササイズね。どうぞ、弾いてみて。 あら!! とってもユニークな弾き方ね! 先生、ちょっとびっくりしちゃったわ! このエチュードは、何のために勉強しているかわかる?」 「サードポジション…

ウォールファールト 60の練習曲 / op.45 no.32 Allegro

これはとてもシンプルな練習曲ですね。 とても大切なストローク デタシェ / Detacheの練習でもあり サードポジションの練習でもあります。 また、弓使いのバリエーションが 21種類 提示されているので、 ぜひ勉強するといいですね。 もくじ デタシェ / Det…

ずっと家にいるからつまんないんだ…

「今日のレッスンはここまでで終わるけれど、 どうしたの? 今日はあまり元気がないんじゃない?」 「う~ん。。。なんかずっと家にいるからつまらないんだ。。。」 「そうね。。。先週、レッスンの後に、先生がお母様とお話ししていたときに その後ろで、あ…

When you fear something...

昨日は雨。とても残念ですが、子供たちのすばらしい言葉の数々もきっと公園の歩道から消えてしまったことでしょう。。。 dearstudents.hatenablog.com 昨日は、不思議と呼吸というキーワードに何度か出会いました。 もちろん、それは音楽とも深く関わりのあ…

メトロノームの使い方

生徒の年齢にもよりますが、私は割りに早い段階からメトロノームの導入をはじめまあす。 ヴァイオリンは基本的にひとりで弾くことのほうが少ない楽器です。 ピアニストにハーモニーを供給してもらったり、室内楽だったり、オーケストラだったり、必ずといっ…

Find a Way to be Grateful (感謝の気持ちを忘れないで)

このブログは基本的にヴァイオリンの先生としての記事を書いているのですが、今日は、とてもすてきなことに出会えたので、どうしてもこちらに書いておきたくなりました。 3月20日以降、基本的に外にはあまり出られませんが、今日も皮肉にもとてもよいお天…

ペーター インフェルド ヴァイオリン弦

私の人生史上、あまりにもいろいろなことが起こっているここ数年のため ヴァイオリンのお手入れを、非常にはずかしながら、本当にさぼっております。 お話ししだすときりがないので、ヴァイオリンのことに集中しますが、 少し前の記事でもお聞かせしたような…