Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先生、調の名前が覚えられないよ...           大丈夫。ヴァイオリンを弾く人には最初は簡単よ!

普段使わない言葉だから、なんだかなれないわよね。 でもね、はじめの一歩はとっても簡単。 とくにヴァイオリンを弾く私たちにはとってもなじみやすい覚え方があるの。 ヴァイオリンの弦は、低いほうから高いほうにむかって G, D, A, Eストリングね。 シャー…

先生という仕事 その2

昨日はヨガのクラスにいきました。 時間に都合がつくクラスの先生は私は普段あまりなれていない男性の先生でした。 正直、あまり期待しないでクラスにいったのですが、先生が「軽く」お手本をみせてくださる際に、その動きがとても軽やかで、大きく、力強く…

先生という仕事

今日、Youtubeで、以下のような動画にあたりました: https://www.youtube.com/watch?v=vS5vvuToj74色盲の少年が同じ問題を抱える校長先生に促されて はじめて色覚補助めがねを使用し、色のある新しい世界を体験する瞬間です。 お家に持って帰ってしばらく使…

ヘンデル メサイア

12月22日(日)には、ヘンデルのメサイアを中心とした演奏会を弾いてきました。 *写真は楽譜とプログラム お仕事をいただいたのが、2週間前。 セカンドヴァイオリンを弾くように伝えられたのが6日前。 自分のライブラリを確認してみると、これまで、メサイ…

メリークリスマス、先生からの小さな贈り物

"Merry Christmas!" レッスンの終わりに、先生からの小さな贈り物を手渡すと あなたの顔が ぱ~っと明るくなったね。 Freshman in HS , 14歳のあなたは どちらかというと シャイで 口数も少なく いつもほかのお稽古事や、学校のことでとても忙しく レッスン…

カイザー14番 / Kayser no.14 Andante (Svecenski/G.Schirmer) 冒頭 / beginning

譜読みはよくできていますね! 音程もなかなかいいですよ。 そうしたら、よりよくするために まずは最初の部分からみていきましょう。 1. まず、トリルなのだけれど、きちんとコントロールできるようになりましょう。 このような曲の場合、その時々で、トリ…

これは何ポジション? ヴァイオリンのファーストポジションで弾ける一番高い音

音程も安定してきて、スラーもよくなりましたね。 けれども、2小節目の1番高い音、スケールのトップの音C は 何ポジションだと思う? 「セカンドです!」 そう。あなたはそう思って弾いているのがわかるわ。 確かにその音だけみれば、4指と書かれてある…

なぜヴァイオリン奏者はビブラートを使うのか?      「ヴァイオリン奏者が左手を動かしていたよ。それってなあに??」

「先生、この間、学校に音楽を演奏しにきた人たちがいたんだ。 ヴァイオリン奏者は、弾いている間に、 なんだかこんな風に左手を動かしていたけど、それは何?? 先生もやるの?」 (8歳のはじめてさん) 演奏を聴きながら、よく観察していたのね! すばら…

メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲1楽章        第二主題とスフォルツァート

リハーサルレターFでtonicに戻り、オーケストラ(木管楽器)が第二主題をはじめますね。あなたはそのあとに同じメロディーを奏でます。とてもゆっくり弾きたいようだけれど、先生はその点に関してはあまり賛成できないの。 メンデルスゾーンは第二主題を そ…

みんな、がんばったね!

きのう、おとといは、音楽学校での発表会でした。 今回は、5人の生徒が一所懸命がんばりました。 Kreisler - Tempo di Minuet / クライスラー テンポ・ディ・メニュエット Rieding Concerto in G Major / リーディング ヴァイオリン協奏曲ト長調 (2 pages o…

belated Happy Violin Day ♪

12月13日は ヴァイオリン・デイ だったそう。 背景はよくわからないのですが ヴァイオリンに携わるものとしては このような日があることはとてもうれしいです。 もし、その日に好きなことをできたとしたら violin practice marathon:思いっきり好きなだ…

ダウンボウ、アップボウ、その次に何も書かれていないのはなぜ? (7歳のはじめてさん)

「これはダウン、これはアップ。 でも、その次にはなんで何も書かれていないの?」 考えてみて。あなたが歩くとき、どう歩く? 前に出すのは、右足、左足、右足、左足、右、左、右 ・・・ ヴァイオリンの弓も同じよ。 ダウンの次はアップ、アップの次はダウ…

クリスマス:ウェンセスラスはよい王子(ふたつのヴァイオリン)    Christmas: Good King Wenceslas (violin duet)

大変な困難をのろい困難をのりこえて 貧しい人々に慈善を施すウェンセスラス王の行為と聖徳が称えられた歌。 ウェンセスラス王のようにするものは 自身もしあわせになるのです。

先生、オーディションに受かったよ!

もうわかったの?!! それはすばらしい!!! よかったね!! 先生もとってもうれしいし、あなたのことを誇りに思うわ!! 実はね、今日(12月12日)は先生の誕生日なの。 このお知らせは、先生にとってすばらしいプレゼントになったわ。 ありがとう! …

クリスマス:ジングルベル(ふたつのヴァイオリン:開放弦のパートと先生と)

「あなたはまだヴァイオリンを始めて二ヶ月弱。 でもね、先生とだったら ジングルベル を弾けるのよ。 やってみる?」 「うん!」 「楽しい!」 「そういってもらえると先生もうれしいわ!」 大人のはじめてさんも、子供のはじめてさんも すべてのレベルで …

ヴァイオリンには何ポジションまであるの?

「ぼくはいま第5ポジションをだけど、ヴァイオリンには何ポジションまであるの?」 「何ポジションかしらね?(笑)一緒に数えてみる? 先生が弾いた感じだと、とりあえず、この楽譜にある一番上の音(し・B)がぎりぎり4指で指板に乗っているかしら? こ…

ヴァイオリンを練習するのに、譜面台は必要ですか?(大人のはじめてさん)

「いつも、テーブルの上にヴァイオリンケースを開けておいて それに楽譜を立てて、譜面台のようにしているのですが、 譜面台はやっぱり買ったほうがいいですか?」 「私はやはり譜面台はひとつは持っていたほうがいいと思います。 テーブルの高さにもよりま…

先生、ヴァイオリンでの初見はどうやったら上手になるの?

あなたは小学生だけれど、オーケストラのオーディションでは初見演奏もあるのね。 初見が上手になるには、時間が必要だと思うの。 これは先生の個人的な感覚なんだけれど: 1.まず、今 自分が勉強している曲に関して、きちんと楽譜に向き合い、きちんと読…

先生、僕、オーディションに落ちたくないんだ

(今日はあなたのオーケストラのオーディションの前、最後のレッスンでしたね。 あなたは5年生。前回、あなたがまだ別の先生についていた頃、1年前にオーディションを受けて、ダメだったって 言っていたわね。) あのね、オーディションの結果は、あなたに…

クレッシェンドってなぁに?

「ここに、cresc. って書いてあるわね。 このクレッシェンドってどういう意味でしょう?」 「大きくなる!」 「そう!でもどういう風に? すぐに大きくなるの? それとも…?」 「だんだん大きくなる。」 「そう! だんだん。それがとても大切なこと。 つまり…

モーツアルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク 1楽章 冒頭:フレーズのかたちを決めよう!

室内楽のコーチング、4回目。 テンポは四分音符=116で安定してきて、強弱の差もつけられるようになってきましたね。 みんなは小学5年生くらいの、カルテットがはじめて というグループなので ほとんどのフレーズに関して、まずは先生が指示したとおり…

クリスマス : スティル, スティル, スティル (ふたつのヴァイオリン) Christmas carol: Still, Still, Still for two violins

オーストリアの子守唄であり、クリスマスキャロルでもある曲。 オープンストリングで大丈夫よ。 弾いてみて。 Still, still, still, He sleeps this night so chill.The Virgin's tender arms enfolding,Warm and safe the Child are holding.Still, still, …

クリスマス:ひいらぎとつたは (ふたつのヴァイオリン)    Christmas Carol : The Holly and the Ivy for two violins

クリスマスが近くなると 先生はみんなとクリスマスソングを弾くのがとても楽しみです。 ヴァイオリンを弾くことに慣れてきたみんな ホーマンなどの教則本とはまたちょっと違った親しみのある曲を 先生と一緒に楽しんで弾いてくれるみんなの笑顔も大好きです…

おすすめのメトロノームはありますか?

先生は、もう長い間、Korg KDM-2 を使っているの。 これは、音も大きいので、レッスン中に使うにも便利だし、 持ち歩くにも悪くない大きさ、軽さ。 タップインテンポの機能が最大の魅力で 生徒が弾いているときに、タップをすることで、 その生徒が弾いてい…

メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調 1楽章 冒頭 Mendelssohn Concerto for violin in e minor first movement, beginning

まず、一番最初には何て書いてある? ??? どの作品を演奏するにも、最初に書かれてあることは 曲のキャラクターを知るうえで、とても大切なこと。 必ずいつもしっかり読み、理解するようにしましょうね。 この作品の場合は、 Allegro molto appassionato …

左手のピチカート                     Left hand pizzicatos on Trott The Puppet Show その2

「先生、私がやるとピチカートがうまくでないの...」 「そうなの? 弾いてみて」 ♪ ♪ ♪ ♪ 「うふふ。先生はなぜなのかすぐわかったわ。 では、先生が弾いてみるから見てみて」 ♪ ♪ ♪ ♪ 「何が違うかわかる?」 「う~ん。。。」 「そうしたら、もう一度、…

ヴァイオリン第5ポジション 指づかい violin 5th position fingering

第5ポジションをはじめて少し経って 今日は第5ポジションにとどまりながらも、 スケールのように ひとつずつ音が上がったり下がったりする練習曲ではなく、 もう少しメロディアスなものね。 どうぞ、弾いてみて。 ♪ ♪ ♪ ♪ なんだか指づかいにまだ戸惑いが…