Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カイザー ヴァイオリンのための「36の練習曲」はいつから導入していますか?

「先生は、カイザーはいつ頃から導入していますか?」と ほかの先生からたずねられたので、今日はそのことについて書いてみようと思います。 カイザーはヴァイオリン奏者にとって、とても重要な練習曲集のひとつ。 ヴァイオリンを志すものは必ず通る1冊とい…

Elmar Oliveira Violin Competition 2020

2020年1月14日から行われていた Elmar Oliveira International Violin Competition (in Boca Raton, Florida, US) では 19歳の Julian Rhee`さん(アメリカ)が優勝し、26日に幕をとじました。 おめでとうございます! 2位は Jun Min Choi さん(韓国)25歳 …

ヴァイオリン練習曲の種類と道のり その2

少し前に、私が学んできた ヴァイオリンのための練習曲の数々をリストアップした 以下の記事を書きましたが、 dearstudents.hatenablog.com もうひとつ加えてもいいかしら、と感じるものを思い出したので ここに書いておこうと思います。 Ruggiero Ricci Lef…

ヴァイオリン奏者の腱鞘炎 治癒過程

日本に滞在し、高齢の母や、障がいのある弟のためのリサーチや手続きなどに明け暮れた、睡眠3時間の日々もかなり続いた、かなり厳しく、また充実した日々を終え、アメリカに戻ってまいりました。(くたくた…) 今日は、11月20日頃発症した左手首、左親指の腱…

ヴァイオリン練習曲 (エチュード) の種類と道のり

今年も ASTA-CAP (American String Teachers Association Certified Advancement Program) の時期がやってきますね。 2020年は試験が4月にあります。 受験のためのレパートリーをそろそろ確認しましょうね。 試験のガイドラインによると、あなたの曲のレベ…

ヴァイオリンにおける左手の構え:ねずみの穴をみつけよう!

あなた(7歳)は先生と勉強をはじめてまだ一ヶ月。 1年間ほかの先生と勉強した後、 まだ全然楽譜が読めない とお母様が心配してらした。 でも、先生と勉強をはじめて、その心配をふっ飛ばしちゃったわね。:) 楽譜を読むことにも慣れてきて、音もとってもきれ…

Eストリングで弾けるのになぜ4指を使うの?

「先生、Eの音はE-stringで 弾けるのに なぜA-stringの4指も学ぶの?」 (7歳のはじめてさん) そうね。とってもいい質問だわ! たしかにE-stringの開放弦さえ知っていれば、Eの音は弾けるわね。 けれども、曲のなかには、D,E,D,E などと繰り返さ…