Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パガニーニ カプリス 24番 ヴァリエーション 5 

今日はご質問をいただいたので、おこたえしたいと思います。 「最近ブログを読んで、勉強させていただいております。 録音の音色がとても美しくて聞き惚れています。 突然で申し訳ないのですが、今パガニーニ24番のバージョン5が上手く弾けずに行き詰まって…

エルガー 弦楽セレナード 2楽章 ファーストヴァイオリンパート 音程の練習のために

エルガー 弦楽のためのセレナード 2楽章 mm.51-end 一緒に歌ったりしながら、身体で音と音の距離を感じてみたりもしているけれど、なかなかむずかしいので、音程が問題になっているところだけ、録音をつくってみましたので、使って練習してみてね。この次の…

高いポジションでの小指のビブラート

「先生、ぼくは小指のビブラートがうまくかかってないと思う。。。」 今日はこんな気持ちを分かち合ってくれた生徒がいました。 たとえば、このAを4指で弾く場合、左親指がボタンに触れています。 その親指と、4指の先は、しっかりと固定される感覚ですが…

ヴァイオリン奏者の腱鞘炎・テニス肘・ばね指 治癒過程 その4

2019年11月20日頃に発症した左手首の腱鞘炎、ドケルバン症候群 といわれましたが、7ヶ月後の現在も、残念ながらまだ完治しておりません。。。 現在の症状 ドケルバン病の予防法 ①“手首を返す動作“を避ける ②親指・手首の負担を軽減する ③日ごろから…

ホーマン ヴァイオリン教本 4巻 21番 応用 (ポジションの移動 3rd-5th)

ホーマン ヴァイオリン教本4巻 では 第2ポジションから第7ポジションまで、ポジションの勉強をすることができます。ひとつのポジションに対して、多くのページを割いているわけではないので、充分ではない場合もありますが、よいエクササイズもたくさん含…

セヴシック ヴァイオリン教本 op.8 no.10 抜粋 (ポジションの移動 1st-3rd-5th)

セヴシックの教本はある特定のテクニックを集中的に学ぶことができますね。 今日はシフトの練習です。セヴシック ヴァイオリン教本 でいうと op.8 (ポジションの移動と音階の練習 )ですね。 今は 1st, 3rd, そして 5th を学んでいるところなので、その3つの…

鈴木ヴァイオリン教本1巻 むすんでひらいて / Suzuki Book1 Go Tell Aunt Rhody

今日は お遊戯としてもとっても親しみのある むすんでひらいて です。 Go Tell Aunt Rhody (Suzuki Violin Book 1), two violins + a second violin part for playing along ♪ ふたつのヴァイオリンのあとに、セカンドヴァイオリンが録音されていますので、…

鈴木ヴァイオリン教本1巻 こぎつね / Suzuki Book 1 Song of the Wind

Suzuki Book 1 ふたつめの曲は こぎつね Song of the Wind ですね。 最初にふたつのヴァイオリン、そして、そのあとにセカンドヴァイオリンが録音してありますので、ぜひ一緒に弾いて、楽しんでみてください。 Song of the Wind (Suzuki Violin Book 1), two…

鈴木ヴァイオリン教本1巻 ちょうちょう / Suzuki Book 1 Lightly Row

篠崎ヴァイオリン教本第一巻の145番、b minor のセクション を終えたら、 A Major に入り、Suzuki Book 1を使用します。 篠崎ヴァイオリン教本のD Major, b minorのセクションのほうがずっと難しいので Suzuki Book 1 のなかのたくさんの曲は、やさしく感…

Kosciuszko Foundation ヴィエニャフスキ ヴァイオリン・コンクール 2020 オンラインへ

この状況下、Kosciuszko Foundation の ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリンコンクールもオンラインで開催されることになったようですね。 最近では ハチャトゥリアン国際ヴァイオリンコンクール や クライン国際弦楽器コンクール なども オンライン でした。 …

篠崎ヴァイオリン教本1巻 162番 ニ短調音階

大人のはじめてさん、ここではじめて短調がでてきましたね。 これまではずっと長調でした。 実は、今、弾かれて少し、間違いがありました。 そして、そのように間違って弾いてしまうと、違った種類のスケールになってしまいますので、気をつけないといけませ…

オンラインヴァイオリンレッスン:ハートをありがとう

ペンデミックのため、しばらくレッスンをお休みして、再開できた生徒のひとり(6年生、女子)はその後、オンラインのレッスンに切り替え、レッスンを続けています。 韓国からアメリカへの引越し、そして、対面レッスンで私のレッスンにも慣れてきたか、とい…

篠崎ヴァイオリン教本1巻 80番 アンダンティーノ : はじめての強弱記号

この間のレッスンでは篠崎ヴァイオリン教本1巻 80番 アンダンティーノ の練習をはじめることが課題でしたが、よくできていましたね。 なので、そこに書いてある強弱にも注意を払ってみましょう。 このような表示や表現ははじめてね。 メゾフォルテ は やや…

オンラインレッスンに理想的なインターネット環境とは

数ヶ月前に、オンラインレッスンを本格的に開始し、その後、私の生徒たちは、なかなか順調に上達をみています。 オンラインだけのレッスンですと、不十分なこともあるかと思い 1. ブログを通して、練習方法や音源を提供 2. 教材を作ってメールで配布 3. レッ…

篠崎ヴァイオリン教本1巻 88番 春が来た・はじめての付点四分音符

はじめて付点四分音符がでてきましたね。 **私の指導の際には、69番、70番荒城の月はとりいれていないからです。 この付点がどういう意味なのか、ということも知って欲しいのだけれど とりあえず、今は 感じて、そして 弾いてみましょう。 だって、7…