Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

篠崎バイオリン教本2巻45番、46番オッフェンバック「ホフマンの舟歌」/ Shinozaki Violin Method Vol.2 no.45, no.46 Offenbach "Barcarolle"

今日は 篠崎ヴァイオリン教本2巻 45番、46番オッフェンバック「ホフマンの船歌」を勉強しましょう! 

 

 

これらの課題から学ぶこと

1.イ長調/A Major

前出のとおり、41番からこの調がはじまっていますので、引き続き、イ長調/ A Majorに親しみましょう。まえの記事にも述べたとおり、イ長調 / A Major も開放弦との関係で、ヴァイオリンを鳴らしやすい、ヴァイオリンに適した調です。

イ長調 / A Major と聞いて、すぐに思い浮かぶのが、モーツアルト ヴァイオリン協奏曲5番、フランク ヴァイオリンソナタ、シューベルト ヴァイオリンソナタ、フォーレ ヴァイオリンソナタ、ベートーベン クロイツエルソナタ、ブラームス ヴァイオリンソナタ2番 などです。もちろん、ほかにもたくさんのすばらしい曲が書かれていますが、私自身、多くのヴァイオリンソナタ(ピアノとヴァイオリンの対話)を勉強してきたので、その分野の曲がすぐに思い浮かびます。これらのすばらしい作品たち、時間があったら、ぜひ聞いてみてくださいね。 

2.8分の6拍子

4分の4拍子は英語で common time と呼ばれるほど、とても一般的な拍子ですが、8分の6拍子もよくみられる time signature / 拍子記号です。8分の6拍子は、8分音符をひとつとして、1小節のなかに6つの拍 という単位で曲が流れるようにかかれてあります。6拍子はふたつの3拍子からなっていますので、ゆったりとした2拍子 という感覚にも結びつきますね。2拍子のなかに小さな3拍子がきざまれているというほうがいいかしら?

でも、ヴァイオリンを弾くことがまずは一番の目的ですから、いろいろなことを心配しすぎずに、まずは8分音符で数えて、音の長さをきちんととらえられるようにしましょう。 

46番 オッフェンバック「ホフマンの船歌」について とっても簡単に

オッフェンバックはドイツ生まれですが、フランスで活躍し、帰化した(=フランス人になった)作曲家です。チェリストでもあったそうです。彼の作品のなかで、とても有名なのが、「地獄のオルフェ」別名「天国と地獄」序曲の一部、「カンカン / Can Can」です。みなさんがなにか急いでいるときに、頭の中で鳴ってしまったり、口ずさんだりしてしまう、とっても有名な曲です。運動会のかけっこのときにバックグラウンドとしてこの曲が使われたりもしますね。アメリカの小学校のストリングアンサンブルでもこの曲はよくとりあげられているようです。

私たちが勉強する46番 「ホフマンの船歌」はこのカンカンとはまったく別の雰囲気をもつ女性2声による二重唱です。「ホフマンの船歌」というのは、通称で、フランス語のタイトルは「美しい夜、おお、恋の夜よ」(Belle nuit, o nuit d'amour) 。単に「舟歌 Bacarolle」と呼ばれたりもします。「ホフマン物語」というオッフェンバックの唯一のオペラ、それも未完の作品となってしまったオペラのなかの恋のうたです。彼のドイツ語のオペラ「ラインの妖精」から転用されたものだそう。

このうたが歌われるのは、イタリア、水の都ヴェネチアにてです。ヴェネチアには水路がたくさんあって、その水路を通れる長細いボート( (ゴンドラ)が使われます。ゴンドラをオール一本でこぎすすめてくれるのが船頭さん(ゴンドリエーレ)で、ゴンドラに乗っている間、歌をうたってくれたりします。それらのうたを舟歌といい、8分の6拍子になっていることが多いようです。ヴァイオリンのトレモロにより、水面の小さなさざなみが目に映るようですよね。


J.Offenbach - The Tales of Hoffman, "Belle Nuit" Barcarolle

ほかにも、このような動画がたくさんあります。どうぞいろいろみてみてくださいね。あなただったら、どんな風にうたいたいですか?どんな風に弾いてみたいですか? 

動画のご紹介 一緒に練習しましょう!

篠崎ヴァイオリン教本にはありませんが、最初にあらためて、イ長調音階/AMajor Scaleを弾いています。スケール、アルペジオはとても大切ですので、必ず練習しましょう。概要欄のタイムスタンプからご自身にあったものを選んで使ってみてくださいね。 


Offenbach Barcarolle / オッフェンバック「ホフマンの船歌」(篠崎ヴァイオリン教本2巻), violin duet and 2nd vn part to play along ♪

このYoutubeチャンネルには、篠崎ヴァイオリン教本、鈴木ヴァイオリン教本などの練習補助動画がたくさんありますので、ぜひsubscribeなど、よろしくお願いいたします!動画を通してでも、みなさんとご一緒できることを楽しみにしております。

 Happy Practicing!