Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

ウォールファールト 60の練習曲 / Wohlfahrt op.45 no.46 音程で困っているあなたへ

Wohlfahrt Sixty Studies op.45 No.46 Allegro

ウォールファールト 60の練習曲 作品45 - 46番 アレグロ

 

このエチュードはスラーがあるなかで、

移弦 や ポジション(ファースト・サード)の移動を

スムーズに行えるようになるための練習ができます。

移弦をするときに、音色を保つ ということも考えられるとよりよいですね。

でも、右手のことを考える前に、まずは左手。

音程を正しくとれるようにしましょう。

この46番では13小節目から24小節目の音程がむずかしいわね。

あなたはこれまでの積み重ねで譜読みはとても上手になってきて

だいたいの音程もわかるようになってきたけれど、

ぜひ、この機会に よりよくすることに挑戦しましょう。

あなたには頼りにできるピアノもないし、一人で練習をがんばっているから

練習の助けになる、参考になるものを と思ってつくってみたの。

 

 

アレグロだけれど、音程をよくする ということに焦点をあて

A=441、四分音符=50 で 13小節目から24小節目を先生が弾いています。

もちろん、完璧ではないのだけれど (笑)

今のあなたの練習には充分な助けとなるはず。

参考にして、この次のレッスンで、ぜひいい演奏を聴かせてね。

楽しみにしていますよ。

 

dearstudents.hatenablog.com


バイオリンランキング