Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

先生という仕事 その2

昨日はヨガのクラスにいきました。

時間に都合がつくクラスの先生は私は普段あまりなれていない男性の先生でした。

正直、あまり期待しないでクラスにいったのですが、先生が「軽く」お手本をみせてくださる際に、その動きがとても軽やかで、大きく、力強く、またしなやかで、本当に美しかった! 正直、とっても驚きました!

少し、軽く動いただけでも、先生の筋力、柔軟性、そして、細部への配慮 が見て取れ、私は 先生のように動けたら、どんなにすばらしいことか! と 内心思ったものです。

このように、お手本を「軽く」みせるだけでも、ある種の生徒にはインスピレーションを与えることができる、ということを再確認したのでした。

帰りに、先生に「先生、ありがとうございました!You move so beautifully ! It was so inspiring! 」とお伝えしたら、先生もとても喜んでらして、「come again !」と声をかけてくださいました。:)

 

dearstudents.hatenablog.com