Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

先生という仕事

今日、Youtubeで、以下のような動画にあたりました: 

https://www.youtube.com/watch?v=vS5vvuToj74

色盲の少年が同じ問題を抱える校長先生に促されて

はじめて色覚補助めがねを使用し、色のある新しい世界を体験する瞬間です。

お家に持って帰ってしばらく使ってみてごらん 

もしかしたら ご両親に買ってもらえるかも、と。

彼のお母様は募金をつのり、彼にめがねを買ってあげることができました。

そして、募金は7,000ドル以上集まったので、

余剰金は、同じめがねが必要な方々へ寄付をする とおっしゃっているそうです。

 

はじめて美しい世界を体感した彼。

その瞬間を私もみせていただくことができました。

 

先生という仕事は、どんな分野でも、ときに生徒の人生を変えてしまうほど、大きな影響を与えることができます。

私自身の人生も、私の先生により、大きく変わりました。

先生は私のインスピレーションの源であり、ガイドでした。

ですので、私も今、同じように、生徒たちをとても大切に思いながら、レッスンをしています。ときにとても大変で、責任の重い、けれども、とてもやりがいのあるすばらしい仕事です。いつまで続けられるかわかりませんが、誇りと感謝をもって、仕事をしています。 

そして、この少年とお母様は、余剰金を寄付に回すと決められたことも、とてもすばらしいと思います。

 

dearstudents.hatenablog.com