Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

先生、調の名前が覚えられないよ...           大丈夫。ヴァイオリンを弾く人には最初は簡単よ!

普段使わない言葉だから、なんだかなれないわよね。

でもね、はじめの一歩はとっても簡単。

とくにヴァイオリンを弾く私たちにはとってもなじみやすい覚え方があるの。

f:id:dearstudents:20191230174128j:plain

ヴァイオリンの弦は、低いほうから高いほうにむかって G, D, A, Eストリングね。

シャープがひとつのMajor Key は G Major。

シャープがふたつのMajor Key は D Major。

では、シャープが3つのMajor Key は何だと思う?

 

A Major ! :D

 

その通り !

 

ではシャープが4つのMajor Keyは何かしら?

 

E Major ! :D

 

大正解 !

ね。簡単でしょう?

こうやって、身近に感じられると楽しいでしょう?

身近に感じられたら、少しずつ覚えていけるようになるから、大丈夫。

 

dearstudents.hatenablog.com