Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

サードポジションの勉強の際に

f:id:dearstudents:20200414102339p:plain

3rd position study by Hohmann

「これはサードポジションのエクササイズね。どうぞ、弾いてみて。

 

 

あら!! とってもユニークな弾き方ね!

先生、ちょっとびっくりしちゃったわ!

このエチュードは、何のために勉強しているかわかる?」

 

「サードポジション!」

 

「そう。ということは、全部の音をサードポジションで弾きましょう。ということね。

指づかいがなければ、ずっとサードポジションにとどまるの。

たしかに、あなたの手はずっとサードポジションにあったわ。

でも、みごとに、ほとんどすべてのA,D,G,Eをオープンストリングで弾いていたわね。先生も長いこと教えているけれど、はじめてだわ。(笑)

とってもユニークな感覚で、確かに音に間違いはないけれど、サードポジションの練習なので、指使いを覚えるためにも、オープンストリングを使わないで、きちんと指をつかって弾いてみましょう。