Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

これは何ポジション? ヴァイオリンのファーストポジションで弾ける一番高い音

f:id:dearstudents:20191220133855p:plain

 

音程も安定してきて、スラーもよくなりましたね。

けれども、2小節目の1番高い音、スケールのトップの音C は 

何ポジションだと思う?

 

「セカンドです!」

 

そう。あなたはそう思って弾いているのがわかるわ。 

確かにその音だけみれば、4指と書かれてあるので、セカンド・ポジションと言っても間違いではない。けれども、スケール全体をみると、その前後はどう?

 

「ファーストポジションです。」

 

そう。すべてファーストポジションなの。

だから、この場合は、前後のことを考えて、4指はファーストポジションのエクステンションと考えましょう。BとCナチュラルは 半音の関係だからできるともいえるけれど。

ファーストポジションで出せる一番高い音がCナチュラルと思ってくれていいと思うわ。

 

dearstudents.hatenablog.com