Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

Suzuki Book5 ウェーバー カントリー・ダンス : あれ?それは三連符?

Suzuki Book 5:

Weber - Country Dance

ウェーバー カントリー・ダンス

 

今日への課題は

メトロノームを使って、きちんと拍を理解すること だったわね。

冒頭は イントロダクション(導入)で、

みなさん!これから曲がはじまりますよ!という雰囲気のファンファーレのよう。

だから、シークエンスごとに 少し前にいったり(少し速くなる)、

音量を上げていくようにして、4小節目の Aの音に向かっていくといいわね。

でも、そのように、そのセクションのキャラクターを表現する前に

まずは、正確に楽譜を読むようにするとどのようになるのか 

メトロノームを使って弾いてみて。

 

A=441, Quater note=100

♪ ♪ ♪ ♪

あれ? それは正しくないわ。

もう一度弾いてみて。

残念ながらそれでは最初に弾いたときと同じよ。

何が間違っていると思う?

もしよくわからなければ、楽譜にビート(拍)のラインを書き込んでみましょう。

最初の3つの8分音符のところ(ピックアップ)はとりあえず後回しにして、

まず1小節目から数えてみましょう。やってみて。

 

f:id:dearstudents:20191114172218p:plain

そうね。さっき弾いてくれたときに、そう弾いていたわ。

でも、それは間違っているの。

そうしたら、まずこの曲の拍子はなに?

4分の3拍子。

そうね。ということは1小節につき、何拍?

3拍。

そう。ということは 1小節に何本のラインを書く?

3本。

ならば、うえに書いてくれた拍子のラインは1本ずつ足りないわね。

もう一度挑戦してみて。

わかりにくかったら、1と2と3と(1+2+3+) と 8分音符を数える感じで

そのまま楽譜のしたに書いてみる?

f:id:dearstudents:20191114173604p:plain

そう。

拍のラインは数字のところにくるから...

わかった!

f:id:dearstudents:20191114174029p:plain

そう!よくできたわ!

さっきの間違いは何かわかった?

ぼくは、三連符 かと思ったけれど、本当は 8分音符 だったんだ!

その通り!!

8分音符がみっつ並んでいて、ステムもつながれているものね。(Suzukiの本では)

きちんと数えないと間違えちゃうわ。

罠にかかっちゃったわね。(笑)

 

そうしたら、少しむずかしいところをやってみましょう。

一番最初、冒頭部分は8分音が3つしかないわ。

どういうことかしら??

これはちょっとむずかしいかな?

実はね、最初にはお休みが隠されていると思ってみて。

こういうことなの:

f:id:dearstudents:20191114174444p:plain

ではラインを入れるとどうなる?

 

f:id:dearstudents:20191114174611p:plain

そう。その通り!

では弾いてみるとこういうことね:

 

 

楽譜を読むって、パズルみたいで楽しいでしょう?

これからももっと複雑になってくるから楽しみにね。

 


バイオリンランキング