Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

おすすめのメトロノームはありますか?

先生は、もう長い間、Korg KDM-2 を使っているの。

これは、音も大きいので、レッスン中に使うにも便利だし、

持ち歩くにも悪くない大きさ、軽さ。

タップインテンポの機能が最大の魅力で

生徒が弾いているときに、タップをすることで、

その生徒が弾いているテンポを正確に測ることもできるし、

Youtubeなどの参考動画や音源においても同じように使えるわね。

他のメトロノームすべてを知っているわけではないけれど

今のところ、これが一番気に入っているわ。

残念ながら、今となっては新しいバージョンがでているようなので

KDM-2 を お店で買うことはできないわね。

先生のものも、もうだいぶ長く使っていて、タップインが故障してしまっているので

新しいものを買わないと、と思っているの。