Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

先生、+ってなぁに? Puppet Show by J.Trott (Solos for Young Violinists Vol.1)

+のしるしは 左手でのピチカートで弾いてください という意味。

Trott 作曲 The Puppet Show で はじめてでてくるわね。

+のしるしを見落とさなかったなんて、すごいわね。

きちんと楽譜をみている証拠だわ。

まず、楽譜に書いてある通り、すべての音を弓をつかって弾いてみましょう。

A441, quater note = 112 

 

そうしたら、ピチカートだけ練習してみましょうか。

楽譜の指示通り、ピチカートで弾くひとつ前の音を弾いた指(つまり、弦のうえに残っている指)をつかって弦を弾きます

左手でピッチをきちんととりながらね。

F#の音は、左手の1指をつかってF#の音をおさえてピッチをとりながら、

3の指で弦を弾きます。

Aの音は、そのひとつ前で、3指を押さえてDを弾いているから、その3指を使って、弦をはじきます。

すべてのピチカートの音を、左手で、4つずつ弾いてみましょう。

 The Puppet Show by Trott の 最初の8小節を先生が弾いてみるので

参考にしてみてね。