Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

クレッシェンドってなぁに?

「ここに、cresc. って書いてあるわね。

このクレッシェンドってどういう意味でしょう?」

「大きくなる!」

「そう!でもどういう風に?

すぐに大きくなるの? それとも…?」

「だんだん大きくなる。」

「そう! だんだん。それがとても大切なこと。

つまり、cresc. と書かれてある部分はまだ大きくなる前、

まだ小さいということ

そこから、あ、これから少しずつ大きくするんだ!って準備して、

だんだん大きくするの。

もちろん、cresc.に何小節かけられるかにもよるけれどね。」(笑)