Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

カイザー25番 / Kayser No.25 Allegro (Svecenski/G.Schirmer) 15小節目 / m.15

今日から25番ですね。

譜読み、だいぶよくできていますね。

15小節目の音程が不安定なので、そこに注目しましょう。

譜例 1:

f:id:dearstudents:20191119162918p:plain

まず、何の音を弾いているかわかる?

A F# F# D# D# C C A A F# F# D# D#

そう!

そうしたら、1オクターブ 下げて 弾いてみることはできる?

f:id:dearstudents:20191119163220p:plain

その通り!

音程を覚えるつもりで、何度か繰り返し弾いてみましょう。

 

そうしたら、書かれてある通りに(譜例1)弾いてみて。

♪ ♪ ♪ ♪

そうね。

でも、まだ少し不安定。それもシフトのところで戸惑いがあるので、

何度か行ったり来たりを繰り返してみましょう。

f:id:dearstudents:20191119163657p:plain

どう?少し安定してきたかしら?

このようなときは、書かれてある通り だけではなくて

行ったりきたり の練習をするととても効果的

では15小節目をそのまま(譜例1)弾いてみましょう。

そう!とても安定したわね。

そうしたら、14小節目、15小節目 と2小節続けてひいてみて。

そう!

そうしたら、13小節目から15小節目まで。

そう!

そうしたら、13小節目から16小節目まで。

そう!

とてもよくなったわね。

 

dearstudents.hatenablog.com

 

dearstudents.hatenablog.com


バイオリンランキング