Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

ヴァイオリン第5ポジション 指づかい violin 5th position fingering

第5ポジションをはじめて少し経って

今日は第5ポジションにとどまりながらも、

スケールのように ひとつずつ音が上がったり下がったりする練習曲ではなく、

もう少しメロディアスなものね。

どうぞ、弾いてみて。

♪ ♪ ♪ ♪

なんだか指づかいにまだ戸惑いがあるようだけれど?

第5ポジションの指使い、実は、ほかのポジションのものと一緒なの。

どのポジションかわかる?

???

実はね、ファーストポジションと同じなのよ。

もちろん、E-string以上の高い音に関しては、覚えてしまうのが一番だけれど

A, D, G-stringにおいての指使いは、ファーストポジションと一緒

もちろん、ファーストポジションよりも1本低い弦を弾くことになるけれど

そう考えると、どう? 簡単でしょう?

ポジションは高いけれど、

指使いはファーストポジションと思って弾いてみるといいわ。