Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

カイザー25番 / Kayser No.25 Allegro (Svecenski/G.Schirmer) 42小節目から:重音と左手のピチカート

そして、もう一箇所、不安定なところが...

最後のところ。

そうね。

 

42小節目から最後まで:

f:id:dearstudents:20191120044449p:plain

弓を動かしながら、それも重音を長く保ちながら、左手のピチカートをするのは はじめてね。

このように、同時にいろいろなことをしなければならない場合には

焦らずに、まず ひとつずつ確認、練習していくのが一番ね。

 

①まず、左手のピチカート

まずはそれだけ、単独でしてみましょう。

あ、先生は小指を使うんですね。小指じゃないとダメですか?

僕は3の指がいいなぁ。

もし、そう思うのであれば、小指でピチカート、3指でピチカート、今は両方やってみて。

②そうしたら、今度は、重音のみ弾いてみましょう。

長く保つので、両方の音をきちんと保ち続けますよ。

③次に、音の長さや拍は気にせずに、左手のピチカートをくわえてみましょう。

3指でも、4指でもいいので、どちらが弾きやすいか比べてみて。

あ、やっぱり4指の方がいいです。

そうね。この場合、1指でFナチュラルをとるために、1指を下げているので、4指のほうがピチカートをしやすいのだと思うわ。

そして、あなたの場合には、左手のピチカートをする際に、左肩を上げないようにね。

④では、書かれてある通りに弾いてみて。

もし、もう一段階踏みたければ、まず43-44小節を弾けるようにしてから

42小節目の2分音符を加えるようにするといいわね。

それができたら42小節目の最初から弾くといいわ。

ほら、もうできるようになった!

そうしたら、来週までに、もう少しテンポを上げて、全体をきちんと弾けるようにしてきてね。そうしたら、次の段階、ダイナミクス(強弱)を加えることにはいりますよ。


バイオリンランキング