Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

ピックアップ(=弱起・アウフタクト)って何?: ダンクラ エア・ヴァリエ6番のレッスンにて ”What is the pick up?” at the lesson of Dancla Air Varie no.6

「あなたはこの間、オーディションを終えたばかりだから、今日は2ヵ月後の試験に向けての課題に初見で少し触れてみましょう。試験には初見も含まれているので、いい練習だと思ってやってみて。ダンクラ エア・ヴァリエ6番よ。」

 

f:id:dearstudents:20200229072022p:plain

ダンクラ エア・ヴァリエ op.89 no.6 主題

♪ ♪ ♪

 

「途中で止めてごめんなさいね。最初の音、Aの音だけれど、その音は、ダウンボウで弾きましたか?それともアップボウで?」

 

「ダウンボウで弾きました。」

 

「そう。あなたはそう弾いたわね。けれども実は、その音はアップボウで弾くのが一般的なの。なぜかわかる?」

 

「。。。。。。???」

 

ピックアップ/ pick up だからよ。

ピックアップとは日本語では「弱起」ドイツ語では「アウフタクト」というの。

 

ではピックアップ/pick upとは何でしょう? 言葉は聞いたことがあるかしら?」

 

「う~ん。。。。。。???」

 

「ピックアップ/pick up というのは、ひとつの音だったり、いくつかの音の連なりだったり、もしくはモティーフだったりもするのだけれど、次の小節の最初の拍(ダウンビート・強拍)にむかって続いていく感じをもつフレーズの一部分のことを言うの。

そして、ダウンビートに向かっていくという役割があることから、アップボウで演奏することが多いわ。大切なビート(強拍・strong beat)は重力に助けてもらえるダウンボウである程度重みを感じて弾きたいからね。だからこの場合の最初のAはピックアップだからアップボウではじめるのよ。」

なんとなくピックアップという言葉のニュアンスがわかったところで、このダンクラ エア・ヴァリエの主題の部分から、ほかにもピックアップ/pick upがあるかどうか探してみてくれる? ヒントは最初の部分以外にあと4つあるわ。そこにアップボウを書きいれてみましょう。」   」

 

「あ!わかった!!」

 

「そう。その通りね!」

f:id:dearstudents:20200229072241p:plain

ダンクラ エア・ヴァリエ op.89 no.6 主題の弱起(

「ピックアップ/pick upが何なのか、なんとなくわかったところで、ほかのエア・ヴァリエもみてみましょうか?

今度は、ダンクラ エア・ヴァリエ5番の主題からピックアップを探してみましょう。

またピックアップをみつけて、アップボウを記してみてね。

 

f:id:dearstudents:20200229072708p:plain

ダンクラ エア・ヴァリエ5番 主題

 答えは…

 

f:id:dearstudents:20200229072945p:plain

ダンクラ エア・ヴァリエ5番 主題のpick ups

この場合は、先ほどと違って、ふたつの音がピックアップになっていますね。

 

そして、また別のタイプのピックアップとして、ダンクラ エア・ヴァリエ2番を見てみましょう。この場合は、6つの音がピックアップになっていますね。

 

f:id:dearstudents:20200229073359p:plain

ダンクラ エア・ヴァリエ2番 第2ヴァリエーション

少しピックアップということがわかってきたかしら?

これからもいろいろなピックアップに出会うと思うので、注意を向けてみましょうね。」