Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

「先生、できません...」

できない という言葉は レッスンのときには言わないようにしてみましょう。

あなたは できない のではなくて

どのようにしたらできるようになるのかわからない という意味で

できない という言葉を使っているのだと思うわ。

そして、あなたは できるようになるために 先生のところにレッスンに来ているの。

もし、なんでも弾けるのであれば、先生のところに来る必要はないもの。

できない って 自分の可能性にふたをしてしまわずに

できるようになるためにはどうしたらよいのか 一緒に考えましょう。

大丈夫。先生がついているから。