Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

左手のピチカート                     Left hand pizzicatos on Trott The Puppet Show その2

「先生、私がやるとピチカートがうまくでないの...」

「そうなの? 弾いてみて」

♪ ♪ ♪ ♪

「うふふ。先生はなぜなのかすぐわかったわ。

 では、先生が弾いてみるから見てみて」

♪ ♪ ♪ ♪

「何が違うかわかる?」

「う~ん。。。」

「そうしたら、もう一度、弾いてみるから、先生の弓をみていて」

♪ ♪ ♪ ♪

「どう? わかった?」

「う~ん。。。」

「左手のピチカートをするときに、先生の弓は弦に触れていないけれど、

あなたは弓が弦に触れてしまっているの。

だから、せっかく左手のピチカートは上手にできているのに、

弓で弦の振動を止めてしまっているわ。だから、音がうまく鳴らないのよ。(笑)

左手のピチカートをするときに、弓はしっかり弦から離してみて。」

♪ ♪ ♪ ♪

「ほら!できた!!」