クロイツェル 「42の練習曲」2番 / Kreuzer 42 Studies for violin no. 2
まず、カイザー 36の練習曲 そして ドント op.37 を終えた私の生徒たちは、いよいよクロイツェルに入ります。
私の先生は、ガラミアン先生と勉強されたこともあるので、私はガラミアン版を使っています。
ガラミアン先生の指使いは難しい という声も聞いたことがありますが、若いうちは、いろいろなことに触れたほうがよいですし、やさしく変えるのはある意味誰にでもできるので、「現在は」この版を使っています。
この頃から、バッハの無伴奏作品を念頭に、生徒たちには、フレーズをみつけ、それを形作る という作業をしてもらいます。
これまで、上記のエチュードに加え、たくさんのすばらしい曲の数々に触れてもらいながら、すでに、フレーズという概念や、それを形作ることの大切さ、そして、どのように形作るのか、ということを学んできてもらっているので、この頃には、すでに、多くのインプットが生徒のなかに蓄積されています。
最近、モーツアルトの協奏曲3番を学ぶ生徒が、クロイツェルに入り、とてもいいアイディアを分かち合ってくれました。彼女のなかにしっかり私の指導が伝わって、蓄積して、それをアウトプットできるようになってきたことを強く感じ、とてもうれしく思いました。
これは別の機会にも触れたことがありましたし、自分自身もそうだったのですが、最初のうちは、フレーズのとり方がとても小さくなりがちです。けれども、生徒にみつけさせる、決めさせるという経験を積むことで、小さくも、そして、大きくもとることができるようになります。
また、クロイツェル2番にでてくる、さまざまなボウイングの練習も、それまではこれほどまでのヴァリエーションに出会わないことから、生徒たちはみな、最初とても驚きますが、とてもよい訓練になります。
私がクロイツェル、フィオリロなどを学んだ頃には、ひとつのボウイングで、1曲全部を弾かなければならず、苦痛でしたので(笑)、とくに音楽の道へ進む希望のない生徒たちには、1曲を 例えば、A,B,Cなどと 2つから3つのセクションに区切り、1のボウイングでAセクションをしたら、2のボウイングでBのセクション、3のボウイングでCのセクション、という感じで、全曲に触れながら、すべてのボウイングを体験してもらうようにしています。66種類のボウイングと15種類のリズムヴァリエーションがあるので、それでも、相当なボリュームです。
もちろん、このような作業だけをしていると飽きてしまうので、この2番をしながら、1番、3番、4番…と併用したり、生徒によっては、2番と15番(トリルのセクションがここからはじまりますし、もっと後には、重音もでてきます。)などと、違うテクニックのものを少しづつ与えたり、とさまざまです。
ボウイングの練習といえば、私自身は Sevcik 60 variations をも使いました。
また、別の先生には Tartini The Art of Bowing for the violin を薦められたことがあります。
クロイツェルには、ありがたいことに、このようなヴァリエーションがたくさんでてくるので、上手に使いたいですね。
良薬、口に苦し。(笑)
大変だけれど、血となり、肉となるのは間違いありません。
挫折しないように、温かい言葉をかけながら、生徒たちとがんばっています。