Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

鈴木ヴァイオリン教本1巻 こぎつね / Suzuki Book 1 Song of the Wind

f:id:dearstudents:20200618155844j:plain

 

Suzuki Book 1 ふたつめの曲は こぎつね Song of the Wind ですね。

最初にふたつのヴァイオリン、そして、そのあとにセカンドヴァイオリンが録音してありますので、ぜひ一緒に弾いて、楽しんでみてください。

 


Song of the Wind (Suzuki Violin Book 1), two violins + a second violin part for play along ♪

 

さて、この曲も Lightly Row (ちょうちょう)と同じように ドイツ民謡 とあります。

日本では、小学校で歌ったり、リコーダーで演奏したりされる なじみのある歌で

歌詞は

 

こぎつね こんこん 山の中 山の中

草の実つぶしてお化粧したり

もみじのかんざし つげのくし

 

こぎつね こんこん 冬の山 冬の山

枯葉の着物じゃ ぬうにもぬえず

きれいな もようの 花もなし

 

こぎつね こんこん 穴の中 穴の中

大きなしっぽは じゃまにはなるし

小首をかしげて かんがえる 

 

(勝承夫作詞・文部省唱歌)

 

と どこかかわいらしい印象があったのですが、原曲は「きつねがガチョウを盗んだ」というタイトルで、ガチョウを盗まれ、きつねに対して、ガチョウを返さなければ、銃で撃たれる羽目になるんだぞ!とかなり緊張感のあるちょっとコワいお話が背景となっているそうです。きつねさんもこんこんいっている場合じゃないですね。。。

下のサイトに詳しく載っているので、興味のある方はみてみてください。

 

www.worldfolksong.com

dearstudents.hatenablog.com

 Happy Practicing !