Dear violin Students 私の大切な生徒たちへ

ヴァイオリンを学ぶ方々と分かち合いたいたくさんのこと

篠崎ヴァイオリン教本1巻 75番 春の小川

4指の使い方、スラー、移弦など、少しずつむずかしくなってきましたね。😊

これまでよりも、仕上げるのに少し時間がかかりそうですね。

だいじょうぶ。

ときには、あわてずに、じっくりと時間をかけて練習することに必要なの。

この曲では、ラの音を弾くときに 開放弦を使ったり、4指を使ったりしますので、

楽譜をよくみて、正しく練習しましょう。

(先生によって、多少、指づかいの提案が違うかもしれませんが、以下に私の指づかいを記しておきます。)

今日は70よりもゆっくりと弾いていたと思うけれど、それに近かったと思うのでそれに基づき、音源には 四分音符=70, 85 の2種類が録音されています。

自分にあったほうを選んで参考にしてみてね。

もしかしたら、85くらいまではもっていけるかもしれないわね。

 

篠崎ヴァイオリン教本1巻 春の小川、shinozaki violin method a brook of springtime

篠崎ヴァイオリン教本第1巻 春の小川

 

 A=441, 四分音符=70、85

 


春の小川(童謡)

歌/演奏:池田みゆき イラスト:SoPuRa 作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一

【歌詞】

春の小川は、さらさら行くよ。

岸のすみれや、れんげの花に、

すがたやさしく、色うつくしく

咲けよ咲けよと、ささやきながら。

春の小川は、さらさら行くよ。

えびやめだかや、小鮒の群れに、

今日も一日ひなたでおよぎ、

遊べ遊べと、ささやきながら。

ゆめある - 親子向けのアプリ・手遊び・昔話がいっぱい!親子向け総合サイト 

 

dearstudents.hatenablog.com